2011-02-16

ヤラセ」や「恣意的な報道」を「マスメディア批判」の文脈で語ろうとするバカばっかりでうんざり

http://getnews.jp/archives/99251

NHKスペシャル無縁社会』に出たニコニコ生放送ユーザーが語る“演出への違和感” - ガジェット通信

NHKに取材されたんだけど、アタシがこんなふうに映っててもうヤダってお話

http://b.hatena.ne.jp/entry/getnews.jp/archives/99251

その反応。

もうなんだかね。

テレビはひどいとか、NHKはどうとか。メディアどうとか。演出がどうとか。

脚色だとかヤラセだとか・・・・まあそういう見方があってもいいけど。

自分のこととして考えてない間抜けさは感じる。

頭の中で「社会問題」的に処理して身の丈の生活に着地させていかない浅い思考っていうか。

取材されたこのアラフォーさんの気持ちは痛いほどよくわかるし同情もする。

災難だったと思う。

でも外野がこれをメディア云々の話に持っていって悦にいっているのはどうかと。

要はこれって相手(NHKのD)を信頼して色々喋ったり日常生活を見せたり(撮らせたり)したのに

自分が言った事、思ったことと違うこと言いふらされたってことじゃん。

こんなの日常生活でもよくあること。

つか日常生活トラブルってほとんどこういう事から起こってたりしない?

あの人を信頼して色々喋ったのにヨソで全然違う事言いふらされたとかさ。

あの人の為を思ってこうしたのにヨソで正反対の酷い事言われたとかさ。

自分は今、子どもスポーツ少年団で役員みたいなことやってるんだけどさ、

親同士のトラブルの火種って大概そんなくだらないことなんだよ。

特に声の大きい前に出てくるタイプの人がそのトラブルの中心になってる。

この一件にあてはめて考えると

NHKディレクター、つまり「NHK」が声の大きいガサツな人だった

ってことなんだよね。

逆に考えれば、

あの人を信頼して色々喋ったのにヨソで全然違う事言いふらされた。

っていうのは、

あの人は私の発言内容を「恣意的に編集」して「構成」しなおし、さもアタシが悪いように

話ぶりを「演出」し、他人に伝え広めようとした

って言う事なんだと思うんだ。当たり前の話だけどうわさ話もメディアだよと。

つまりひとりひとりがNHKという組織と同じようにメディアなんだよと。

こういう出来事を旧メディアサゲみたいに捉える思考はそろそろ捨てた方がいいんじゃないかと。

ブログとかツイッターで小さいメディアが大きな波及効果を(正負ひっくるめて)生み出しやすい構造になっているわけだし。

こういう出来事から

自分は普段目の前のナマの情報をどのように「編集」しどのように「構成」し

人にどのように伝えているいるんだろう

って考えたほうが単純に楽しい自分の役に立つと思うんだけどね。

タイトル及び記事内容は少しでも人目を引いたらいいなという思いで少し派手に演出してみました

  • ・井戸端会議とマスメディアの区別がついてない ・言ってることが陳腐すぎる ・内容の割りに長すぎる もう少し書き手の学歴に上方修正を加えてリライト

    • 元増田です。 井戸端会議とマスメディアの区別がついてない 私の文章の趣旨は、正に「井戸端会議とマスメディアは一緒だよ」ということです。 区別がついてないのではなく、区別...

      • 横だけど、もっと簡単に言ってあげる。 お前の話は面白くないんだよ。 子供がよくやる極論で、極論の切り口としても手垢のついたもので。 中学生ぐらいがよく言う 「警察とヤクザ...

      • 「報道」と謳っておいて、ジャーナリズムのカケラもないのはどうなのよ。 これが単なるバラエティ番組なら、「いつもの事だ、お前がバカ」で良いけどさ。 「報道特番」やら「ニュー...

        • 電波を自由化して誰でも放送できる池田のびー的世界にすればいいんだよ みんなが「報道」して「リテラシー」で内容を読み取ればいい

  • あれだけマスゴミ叩く割にそのマスゴミの番組に出たこと自体を批判する人がいないのが不思議 あとなぷさくが似たようなこと言ってるけどNHKの演出はNGだけどニコ生で虚像を自己演出...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん