2011-02-05

勉強ウラワザだ

英語の文法を知らなくても、3才からアメリカにいればペラペラしゃべれるようになるけど、

中学入学してからはじめて文法が理解できたらもっと上達が早くなってしかも賢い英語をしゃべれるようになれる。

これ、勉強全般に言えること。人生ウラワザ=勉強

 

この分野ではウラワザがすでにほぼ公式化されてて、義務教育にして全員に教えてるんだよね。

そうすると、学歴はその勲章だね。(ポケモンでいうジムバッヂかな)。

うちはおやが塾教師で、さらに効率のいい学歴+職歴ルートをたどったよ。

学校のある教科の先生が心地良いバス声だったから全部寝てたけど国立大余裕だったし。)

 

でも、勉強極めて学歴手に入れても、たいしたオトナにはなれないなと最近よく思う。

ウラワザを駆使して、私は何を手に入れたかったのだろう。親は私をどうしたかったのだろう。

お金は手に入ったけど健康とか子孫とか地元の友人とかも大事だよなー。

健康を損なってでも世界に羽ばたくとか、世間に名が売れるとか、世界技術進化させてやるとか、

ういうい意味での野心てのが、どう勉強しても手に入れられなかった。

野心=欠乏してるものへの渇望=悪役、となりがちだけど、幸せな私は野心が欲しい

でも、ノーベル賞もねらって手に入るものじゃないから、チャンスがきたら豹変する程度でいいのか。

いつチャンスってくるのかね。なんのチャンス? 結婚子育てももうおわっちゃったのに。

家族を大事にする野心とか規則正しい生活をする野心てホントにありえない。

雑誌に取材されたいとかないわー

  

とりあえず夏コミで新しい神本手に入れる野心程度にしとくか。

====

ああ、学歴ステータス高すぎたから今が不満なのかなあ・・

よし論文よんで読み終われたのは背中につけてあるこうwwww

  • 俺は、野心ばかりが強くて人員の基本的人権すら 無視して人間を物のように壊していく経営者を見てきた。 だから、 家族を大事にする野心とか規則正しい生活をする野心 俺はそれを...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん