2024-03-21

EV派がいきってるのはIT革命と同じものを期待してるからなんだと思う

けど無理なんだよ

IT革命って3つの点で、EVと違うのよ

1.半導体という年40%くらい性能が進化してた産業があった

IT革命当時の半導体は年40%くらいのペースで進化してた

これは10年で30倍、20年で1100倍の進化で驚異的だった

気を抜いてたら、追いつけないくらいに差が開く異常なスピードだった

から先にやったもの勝ちで、最初赤字でも後から利益を出せばいいというビジネスモデルがうまくいった

でもEVは無理なのよね、進化がしょぼいか

EVの各要素はせいぜい年5%~10%くらいしか進化しないよね

これだと10年で2倍程度の進化しかしない


2.ITとちがってモノ売りなので、乗り換えられてしま

それでもITみたいにサービス型のビジネスだったら

MSオフィスAdobeみたいに、みんなが使ってるからしょうがないとか文句言いながら使わせることができる

から先にやったもん勝ち、普及させたもん勝ちなビジネスなんだけど

EV所詮モノ売りなので、次はあのメーカーEVに乗ろうなんてことができてしま

先に売ったところで、赤字覚悟で売ったところで、そのあと同じメーカーを買ってくれるわけではない


3.そもそもトヨタ本田などハイブリッドは結局モーターと電池なので、EVと同じ技術

なのでEVのこともそれなりにわか

IT革命がうまくいったのは、オール企業ITが何のことかわからない別業界な人たちだったかITを舐めてたよね

から新興企業がその隙に市場を独占できた

でも、EVは違う

トヨタなんて門外漢老害EV無知だわ~とか思ってるかもしれないけど、

30年モーターと電池と格闘してたトヨタのほうがわかってるでしょ


トヨタが負けるとしたらEVじゃなくて自動運転じゃないかって思ってる

まりwaymoとかね

スマホやらで呼び出して、そこに来た車がどこで作られてる車なのか興味あるやつマニアでしょ

所有をするからメーカーを気にするけど、利用の時代になったらメーカーは気にしない

電車バス利用者は車体がどこで作られてるか気にしないよね。マニアくらい

トヨタが負けるとなったらそういう時だと思う


追記

伸びてて草。読んでくれてありがとう

EV論争って、BDvsHDDVDみたいな話だと思うんだよ。どっちが勝つでしょうか!みたいな

それで結局勝利youtubeとかnetflixだったみたいなオチでさ

ドリルと穴じゃないけど、客が欲しいのは円盤じゃなくて映像でしたって話だし

そりゃ自動運転社会の車はモータ駆動だとは思うけどね、コンピュータ操作やすいだろうから

でもそれ論争する意味あんまないよねって思うんだよなぁ

持たない移動手段エネルギー水素だろうが電池だろうがどうでもいいよね

まぁ電池だと無線で充電できるから自動運転と相性よさそうではある

あと、移動がモノからコトになったら、GAFA支配しそう。まぁAppleギブアップしたけどさ。

あれも結局はEVやりたいんじゃなくて自動運転やりたかったんでしょ?

ただ少なくともテスラではない気がするなぁ。

  • 最後に自分で書いてるけど、それ自動運転じゃなくて所謂MaaSじゃないの? わざと分かりやすいように自動運転と書いたのかもしれないけど、 自動運転という単体技術だけならEVのバッテ...

  • 化石燃料でいつまで走れるのかがよくわからない わからないがいつかコストが上がって庶民は買えなくなるのだろう 化石燃料からの脱却はビジネスチャンスでもあると思うので乗り遅れ...

    • 化石燃料がつかえなくなったら飛行機がつかえなくなるから 船は帆船にもどる 車は馬車にもどる 庶民では買えないからEVですまそうとかそんなこと言ってる場合じゃないよん

      • 船も帆併用とか太陽光パネル搭載とかちょこちょこ出ているよ。軍艦はまあ石油だろうけどね。

      • バイオ燃料も原子力も太陽熱発電もあれもこれもある中で、あえてそんな選択がメインになるとは考えにくいと思うが

  • まぁwaymoとかと比べたらわからんけど、市販されてる自動運転システムだとトヨタが1番良い評価っぽいやで てかテスラがFSD含めてしょぼすぎる https://www.iihs.org/ratings/partial-automation-safeguard...

    • Tesla、車持ってないワナビー狂信者と、車興味なかった新しい物好きなだけの人は分からないみたいだけど、オートパイロット運転下手なんだよな。 ブレーキカックンだし、イーロンマ...

      • × レーダー 〇 ライダー

        • レーダーも使うやで

        • ミリ波レーダーとか知らないニワカかな? カメラだけじゃ済まないように、Lidarだけじゃないぞ

        • つうか、LidarはこれまでのTesla車積んだこと無いから、そもそもレーダーの方が適切だな Lidarやレーダーを嫌ってるのは事実だが はてなーってなんでニワカを書くかね

          • わかったよ!俺が悪かったよ!ごめんね!

            • なんでニワカ知識書いたの? いつも、そうやって自己顕示欲のネタ探してるの?

              • おまえの自己顕示欲はこの程度で満たされるの? お手軽でかわいいね

                • ニワカ知識書いた元増田に言ってやれよ

                  • 自分がそうだから他人もそうに違いないと思ってるんでしょ。元増田は別に「自己顕示欲を満たすために書いた」なんて言ってないじゃん。

                    • 指摘されるとすぐそういう逆ギレするのオッサン臭すぎて草

        • 市販車でLIDAR載ってる車ってあるのかな? レーダーは普通に載ってるけど。

          • まだない 日産が主に自動車評論家()、メディア向けの技術紹介で次世代プロパイロットにLidar載せて事故回避するとか言ってるけど、 実現するのは数年先じゃね?

            • 単純にコスト高すぎて無理ってのが現状だと思うんだよな。 耐用年数とか環境耐性とかもかなりきつそう。

          • Audi A8が積んでるよ https://car.motor-fan.jp/article/10007646

      • IIHSの基準に対してイマイチなだけじゃなくて体感的にもイマイチとか良いとこないじゃん

        • ちょいちょいありえん初期不良のニュースでるしな

        • Teslaディーラー外車ディーラーからの転職組ばかりだから、セールストークでもオートパイロットの微妙なことは煙に巻いてたぞ ディーラーの担当者も昔居た外車に比べて劣ってるのは...

          • 最近は人を潰すマスクのブラックぶりが知れ渡ってあまり技術者が集まってないんだと思う。技術力の問題だから人が来ないと糸口が付かない

    • 技術的にいいものを作れてもトヨタは腹を括ることができなくて負ける気がする

  • トヨタが負けるとしたらEVじゃなくて自動運転じゃないかって思ってる 自動運転って、現状は本当に良いやり方がなんなのか誰も分からなくて各社試行錯誤してる状態。 決定版のやり...

    • 自動運転って10年前くらいは3,4年の間にも実用化するみたいな空気だったけど 全然進まんなあ 車乗れたら便利だなあと思うけど15年以上ペーパーだから運転したくない

      • 教習所通えよ。今はペーパードライバー講習という便利な物があるぞ。

        • 道路走るのはいけそうだけど駐車ができる気がしねえ 狭い日本はつらい

          • 駐車こそ、Youtubeでコツ解説してる動画見て覚えろよ。 やり方さえ分かれば、駐車スペース入れられる。 最近は、路駐できないから縦列駐車する機会なんてほぼないぞ。

          • 駐車ならすでに自動運転(運転支援システム)でできるよ ボタン一つでバック駐車も縦列駐車も勝手にやってくれる

  • 「トヨタはEVの研究を全くしてない」とかハイブリッド車のハイブリッドが内燃機関と電動機のハイブリッドを意味してることすら知らなそうなやつがちょっと前のはてブにはたくさんい...

    • ああいうのは海外から流れてきてる。反トヨタの連中が英語で書いてる。その前提を知らずに鵜呑みにしてる。

  • 無茶苦茶だなぁ。これに突っ込んで大学生の春休みレポート作成を手伝うつもりはないけど、 ・化石燃料の燃焼によるCO2排出が地球温暖化の主要因という国際的な合意の枠組みができて...

    • なんで、独立行政法人でイキってる奴含め、温暖化対策狂信者は段階的な移行ということが分からないのかな ボクチンの理想は良いから、現実的にできることから言おうな 欧州の手のひ...

  • トヨタが負けるとしたら消費者の自動車に対する意識が変わったときだと思う つまり「クルマなんてクソ安くてときどき予兆もなく爆発して中の人間を一瞬で灰にするものであり、そう...

  • ITは結局人類を不幸にしたしEVも人類を不幸にするだろうね

  • 根本的に 自動車自体に興味がない 車を持っていない 免許すらない このどれかに当てはまる都内の人が多いんだよ 旧来の車は自分たちに関係ないと思っているけど、EVならなんか...

  • EV派がいきってるのはIT革命と同じものを期待してるからなんだと思う 足し🦀エレベーターに「どっち側も空けずに詰めて乗って歩くな」拒否反応問題は発生しないもんなぁ

  • アメリカにいた時、トヨタ車がたくさん走っていたけど、同じくらい韓国車が走っていた。日本では信じられないレベルで。 最終的にはみんな安くて一定の品質があって長く走る車が欲...

    • 結局値段が一番重要なのよ https://t.ly/oTsAY これ見ればEVが売れていない最大の理由が価格なのが一目で分かる

      • 航続距離じゃないの?

        • 航続距離で見ると、アメリカ人でさえ大した距離は走行していない 1日平均37マイル(60キロ)しか走らない

    • 「中韓の車は日本には無いやで」って言うと信じてもらえないよな

      • アメリカで中の車なんて見たことないぞ

        • ( ^ω^ ) https://en.m.wikipedia.org/wiki/Mid-size_car 中型車(中間とも呼ばれる)は、米国で生まれた車両サイズ クラスで、コンパクトカーより大きく、フルサイズ車より小さい車に使用されま...

      • フォードもシボレーもルノーもプジョーもフィアットもないからな

  • プリウスなんてかなり初期のころからわざわざEVモード実装してるからね 今思えばEVに備えてデータ取ってたんだろうな

  • 日本の若者はガソリン車も買えないというのに、EVやハイブリッド車が買えるわけがない。

  • またエレベーターの話してる

  • 昔のBEVに対しての識者の見解は、車がコモディティ化するって話だった気がする。 90年代は、たしかこんなこと言ってた気がする。 エンジンと違って、モーターは電圧かければ速く回る...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん