2024-03-10

女性の腹囲は90センチ→77センチ」 メタボ基準を新たに提案 - ライブドアニュース

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/news.livedoor.com/lite/article_detail/26014572/

現行の腹囲の基準だと、心血管疾患の高リスク集団が見落とされてるよ。77cmのほうが適切だよ、という研究結果が出たというニュース

論文はおそらくこれ

https://diabetesjournals.org/diabetes/article/72/Supplement_1/1243-P/149347/1243-P-Usefulness-of-New-Criteria-for-Metabolic

以下ブコメ

リアルな話77センチだとかなりの30代以降の女性が引っ掛かりそう。75〜80くらいがボリュームゾーンだと思うよ

なん…だと…。世の中に溢れてる洋服ほとんどウエスト大きめで、細いサイズって少ないから70センチ台の人がボリュームゾーンなのかと思ってたのに…え…

腹囲77cmだとかなりの人がひっかかるのでは。ウエストではなく腹囲でしょ? アンダーバスト75cm、ヒップが90cm〜100cmくらいの人もいるのにバランスおかしくない?

あのさ、心血管疾患の発症予測に腹囲を用いるにあたって77cmがボーダーとして最適である統計的にわかりましたという研究結果に向かって「77cm以上の人はたくさんいる!」とかいわれても困るよ。

特定健診メタボ健診)・特定保健指導のための基準なのだが、この基準を超えてしまうことがなんとなく不名誉に感じられるという気持ちはわかるよ。でもこれは「どういう基準保健指導実施すると成果(心血管疾患の減少)を得られるか」を突き詰めた数値なんだよ。もっと基準が緩くていいという主張なら、その根拠を出さなきゃ。

あえてブコメ引用しないが、「こいつら商売のために基準を厳しくしてるんだ!」とか誹謗中傷だよ。反ワクチンと大差ないよ。そんなに健康寿命を延ばしたくないなら無視して構わないからさ。特定保健指導にはなんの強制もないですよ。なるべく健康を保ちたい人のために有用基準を作ろうとしてるんです。

ちなみに美容の話もしてないよ。これを超えたから「デブ」とかそういう話じゃないんだよ。心血管疾患の発症予測と予防の話だよ。

おまけ

男女限らず、メタボリックシンドローム診断の腹囲の基準身長無視しているのが理解できん。

ウエストウエスト/ヒップ比、ウエスト/身長比、BMIの4つの身体指標のなかではウエストが最もよく「リスク重積」と関連することがわかりました。しかし、この4つの身体指標間の違いは統計的意味のある差ではありませんでした。とはいえ、簡便さを考えるとウエストが最もよい指標といえるでしょう。

身体指標メタボリックシンドロームとの関連について

国立研究開発法人 国立がん研究センター がん対策研究所 予防関連プロジェクト

https://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/333.html

  • 良かったら読んでみて https://anond.hatelabo.jp/20240310142127 こちらの増田さんへ https://anond.hatelabo.jp/20240310212338

  • 高血圧も昔からだいぶ基準が引き下げられたよね まぁ血管のダメージは蓄積されて耐久値が消耗するから 早い内から血圧下げる薬飲むのは間違いではない

  • 体重ではなくウエスト回りだからなあ。身長が高い人は体重が思い傾向にはあっても、ウエスト回りが太い傾向にある蓋然性は無いから、身長で割引く理由はあるまい。そして除脂肪体...

    • ウエストと腹囲は測定する場所が違う。 ウエストは一番くびれた場所だけど、腹囲はへそ周りです。 女性の場合、ウエストと腹囲の差が10cmくらいあるのは普通。

      • ふと思ったんだけど、みんなウエストとへそ、どっちの方が上にある? なんか自分はへそが上っぽい?これっておかしい?

        • 我慢できずに確認しちゃった悔しいビクンビクン ヘソが下でした

  • そもそもの基準が世界中で日本だけ女の基準腹囲が男より大きいっていうクソ甘になってたのが問題

    • 権力勾配っていうのがあってね

    • つまり内臓脂肪でメタボの基準を作っていた日本肥満学会が無能だったってこと? ウエスト周囲径の基準値は、日本肥満学会がCT検査で測定した日本人の内臓脂肪面積のデータに基づ...

  • リベラルやフェミニストが暴れ散らかしそう

  • メタボ基準が腹囲なの意味わからんよな 筋肉質な恵体でも引っかかるしな 皮下脂肪厚測定じゃないん?

    • 腹囲がメタボに引っかかるレベルまで腹筋ついてるやつなんかおらんよ…… おるとしたらステやりまくって内臓肥大してる奴くらいや

      • 身長190超えてると余裕で腹囲90㎝以上になるんだが

        • 身長やBMIは関係ないって統計的に明らかなんだよなあ

        • 身長高いと許容範囲が狭まるから余計気にした方がいいって話じゃないんか?

    • 胴回りにそんな筋肉つかねーよデブ

    • メタボをデブ度と勘違いするなよ

  • BIMだの腹囲だのは、あくまで参考値やろ 統計的にこのくらいのグループは有病率?が高いと言われただけのことで 骨格や体脂肪、職業など諸々考慮した上で個別具体的に対策してくださ...

  • いうて男より長寿だし世界的にも長寿なんだから間違ってる基準の方がより良い基準だったりするんじゃね~の?

    • 曽祖父が今101歳です 曽祖父の忌引き休暇が会社で規定がないのがむかついてます

      • そそそそそそそ曽祖父wwwwwww MOTHERじゃないんだから生きてるわけないだろwwwwwwww

  • 女性の場合は皮下脂肪が多い人もいるから、腹囲が大きいからといって内臓脂肪がたくさん付いてるとも限らないし、 標準体型でアンダーバスト75cmの人もいるのに、腹囲77cmというのは...

  • 増田には馬鹿が多いという分かりやすい事例なので、忘れないようにトラバしとこう

  • HPVワクチンみたいな流れやね

    • 自分は、専業主婦をニート扱いするな、という方を思い出した。 若いうちにスキルアップできない人たちがいる、という問題の指摘だったのに……

  • ま女性は60cm以下が当たり前だからね

  • 要するに女性は皆リスク群ということでいいんじゃないか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん