2024-01-16

毎日新聞は5人の加害者の氏名を報道してはいけなかった

睡眠導入剤で眠らせた女児に集団わいせつ疑い、男5人を逮捕…男らはSNSで知り合ったか : 読売新聞

幼い女児に薬飲ませ、眠らせ 集団でわいせつ行為の疑い 男5人逮捕 [北海道]:朝日新聞デジタル

この事件のことね。

報道してはいけなかった」という理由を示す必要がある一方、あまり詳細に書くと、そのことによって、このエントリ自身が「書いてはいけなかった内容」になりかねないため、ものすごくまだるっこしく、オブラートにくるんだ書き方をしている。

そのことはまず謝っておく。

 

ブコメ

[B! 性犯罪] 幼い女児に薬飲ませ、眠らせ 集団でわいせつ行為の疑い 男5人逮捕:朝日新聞デジタル

では、実名報道を望む声があり、実際、毎日新聞実名報道をしているのだけど、今回については、ちょっと特殊なケースとして、報道してはいけないものだった。

 

というのは、朝日に書かれている、

中心的な役割果たしていたのは茨城県の男(46)とみられ、

の男の名字が、珍名なのだ

とある名字サイト検索すると、全国に10人。

そのため、「同じ名字の人などを勝手関係者認定して攻撃する」という毎度毎度のクソムーブが起きやすい、という問題もあるのだが、もっと大きな問題がその後ろに控えている。

 

名字検索サイトで引くと、その名字が多い(といっても推定10人だが)地域として、事件の起きた小樽市けがピンポイントで表示される。

同じく朝日には、

被害者はいずれも同じ女児。男のうち1人と面識があり

とあるから、面識があったのは、「中心的な役割果たしていた(面識があるなら声がけをしただろうし、中心的な役割を果たしたのだろう)、恐らく小樽市ルーツがある、茨城県の男」であることは容易に推察できる。

小樽市事件に巻き込まれた、22年で13歳未満、すなわち18年段階で9歳未満の子が、茨城県在住の40歳男性と面識があるケースとは、どういう間柄なのか。

 

これ以上は書かない。

が、珍名がゆえに、毎日新聞実名報道によって、被害者をある程度絞り込めたと勘違いできる仮説が生まれやすいのである

 

ただし念のために言うと、これは単なる「ある程度絞り込めたと勘違いできる仮説」である

自分で書いておいてアレだが、あり得ない。

茨城県の男は、元々小樽市近辺で教師保育士をしており、被害女児とはそのとき出会った。茨城県にはつい最近移住した」

という可能だってあるじゃないか

 

だが、怖いのは、「各種報道の断片をつなぎ合わせることで、被害者も含め全容が見えた」と勘違いして、それを真実と信じ込む者が現れること。

それだけならまだいいが、中には、勘違いをもとに、被害者と思い込んだ人の周辺に存在する、何の罪なき人たちを、攻撃する者も現れかねないことだ。

 

今回の実名報道は、結果としてそうした勘違い誘引やすものとなっている。

から毎日新聞は5人の加害者の氏名を報道してはいけなかった。

  • 珍名に限らず、身内に対する性犯罪の実名報道は被害者特定の懸念があるわけだな

  • 早く消せよ。言いたいこと丸わかりだろが。

  • 部落…とかそういうこと?

  • 茨城県笠間市の無職、花麻重仁容疑者(46)の事?

    • 珍しい名字だね。 もしこの名字と同じ名字の人に会ったら、毎日新聞の記事を保存しておいて、この記事に載ってるのと同じですねとか見せながら話した方がいいんだろうか。 ローカル...

  • どの新聞でも性犯罪者の名前が載るようになれば逆に気にされることもなくなる 世の中性犯罪者だらけだからな

  • それを言うならとんでもない事で話題になってしまった 佐村河内はどうなるんだ

  • 被害者が加害者の身内なら加害者の氏名伏せられてると思うよ 性犯罪の報道はそういう対処されてる 逆に言うとこれは被害者と加害者に親戚関係がないから報道されてる

  • スイミングクラブでの女児への性加害大学生も被害者特定の危険性があるから伏せられてたよな

  • 毎日新聞は弱者を救うためなら何でもすると思うけど。 それくらいの覚悟がなきゃジャーナリズムなんてやってられないよ。 TBSも、文春も、沖縄タイムスも。 みんな矜持を持って報道...

    • 身銭を切って弱者助けたりはしないんだよな マスコミがスポーツ選手のようにボーナス全額被災者にとか言う話は聞いたことない

      • そら商売だもん仕方ない やれる範囲で世の中に貢献すればいい

    • それによって性犯罪の被害者を苦しめてもね

  • ジャーナリズムとは報じられたくない事を報じることだ。それ以外のものは広報に過ぎない 著者不明

  • 9歳未満の茨城県の女児が、 40ちゃいの小樽から越してきたおじちゃんが寂しそうで相手してあげたんだよね いい子じゃないか

  • 珍しい苗字の人は同じ苗字の犯罪者が出た場合誤解されやすいのでお互い犯罪しないよう気を付けようねという話

    • 同じ市に同姓の人間が自分たち家族しかいなかったワイは上京したやでという話

  • https://anond.hatelabo.jp/20240116192031   地名と名前が出たら、このSNS時代にはどこの誰かがだいたい分かってしまう あとは調べる奴らのモチベーションだけど 鬼畜な事件だと逮捕された時点で...

  • つまり珍名字に改名しておくことで報道を抑制するライフハックが使えるということだな!? アホくさ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん