2023-12-20

がんばっても良い父親にはなれないのかな

自分機能不全な家庭で育ったこともあり父親がどういうものかというのを経験として知らない。調べたりしてどういうことをするか知るような状態

そのせいか、後手になることがあり「言われないとやらない、気づかない」ところが妻としてはイラッとくるらしい。

言われてたしかになと思ったことは実行しているのだけど、いちいち言うのがストレスとのこと。

子供は9ヶ月くらいでルーティーンでやっていることは以下の通り。

==========

朝 6:30頃起床

洗濯第一弾まわす

子供おむつ交換

子供の保湿

子供の爪削り

・(時間があれば)自分の朝食

洗濯物干す

洗濯第二弾まわす

ゴミ捨てして出社

夜18:30頃帰宅(定時後の交流とか全部断って定時ダッシュ

洗濯物片付け

子供をお風呂に入れる

子供の保湿(入浴から拭いて保湿までワンオペ

子供歯磨き

(この後授乳20:00頃に子どもは就寝)

風呂バスチェアおもちゃを片付け

自分風呂上がりの着替えなど済まして夕食

子どもの遊びスペースのかたづけ、おもちゃの消毒やかたづけ

夜21:00頃に寝室へ。

・就寝しつつ、グズったとき対応

必要に応じてミルクあげる

夜泣き対応(たまに妻がやることもある)

==========

その他

子どもが生まれから半年間育休取得して育児参加していた

子どもが生まれからお酒は飲まないようにしている。タバコギャンブルは元からやってない。

・妻は専業主婦

自分の幼少時代経験がないせいか休日子供をどこかに連れて行くというのが抜け落ちやすく、それもイラッとくるらしい。

「土日に子供をおいて自分一人だけ外出するとか世間一般常識としてありえない」とのこと。

ただ、離乳食時間がズレたり昼寝の時間がズレるのも嫌がるし、冬場は人混みに行くのも嫌がるので、外出しようにもタイミングや行き先に気をつけないと文句が出るので連れ出す敷居が高く感じるというのもある。

一方、僕から妻がやることに口出すことはない。

僕が人に干渉するのがあまり好きでないというのもあるけど、完璧な妻や母親になるとかしんどいだろうし、その時できることをやってくれていると思っているので何か言っても不快にさせるだけだろうと。

父親として十分な行いができているかというとそうではないだろうし、妻の言い分もわかるのだが、そんなに自分ダメ父親なのだろうか。

子どもかわいいし、もうちょっとおおらかに育児できたら楽しめるんだろうけど、妻に文句言われないように育児するのがつらい。

  • ヤバい女とヤバい男が話し合いも出来ない関係で子育てとか子供が可哀想やな。

  • 「土日に子供をおいて自分一人だけ外出するとか世間一般常識としてありえない」とのこと。 そんな事はない 専業主婦の嫁が休みたいだけだと思うよ 世間一般常識はどうでもよくて...

  • 女は殴って躾けろ 甘やかすな 女ってのはな、こいつは自分より下の人間だと思うととことん冷酷になる生物だぞ

  • 妻に文句言われないように育児するのがつらい。 嫁の文句は無視していい ただ疲れているだけなので、合意をとって休養がとれるように気を配ろう でも忖度はしては駄目 バカは忖度...

  • 妻との濃厚セックス&母乳プレイが抜けてる。やり直し

  • 女ってのは自分の命令通りにみみっちく雑用をするような男が大嫌いなんだよ?

    • でも女ってのはねっちょりクンニをするような男が大好きなんですよね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん