2023-10-12

「金を得るための手段」と割り切るには仕事に使う人生が長すぎる

平日の起きてる時間の60%~80%、休日でも場合によっては出勤の必要あり。

気に食わないアホとも付き合わなきゃいけないし、拒否するのも簡単じゃないからすぐにデスマになる。

そんな中でやってくならやっぱある程度好きじゃないと無理だな。

まあ俺もここまでこの仕事が好きになれないとは最初思わなかったんだよな。

もっと自分の手を動かして問題解決できると思ったのに、俺が一番やりたくなかった「とにかく口出ししてケツたたきとダメ出しするのが役割の人」をやらされるとは。

俺なんぞよりよっぽどその業務に詳しい人達が、面倒だからってゴニョゴニョってしようとしたところに「駄目ですよ。ちゃんとやってください。あとで大問題になったら大変ですよ」と言って回るのが仕事のしんどすぎる。

全然面白くないんだよなあ。

しかもウチの会社完全にその路線に進んじゃったから手を自分で動かす仕事はもう回ってこなそうだし。

品質管理してるってほどでもなく、本当にただ「ズルして誤魔化そうとしてないか、締切ぶっちしてメンゴメンゴで済まそうとしてないか、そういったことのお守りをするだけ」なんだよ。

しんどい~~~。

全く何も分かってないと誤魔化されるから勉強必要で、でも勉強したこと社会の役に立っているかという実感はまったくない。

自身デカイ流れの中ではみ出てるものがないか管理してるだけなので全体の管理をしてる感じでもなく、手を動かしてるわけでもなく、だから完成品が出ても俺に達成感がないんだよなあ。

とにかく一山乗り越えたしかない。

大学の頃にやってたバイトと同じような「とにかく今日という一日の中で変なトラブルで居残りにならないように乗り切れればそれでいい」という感覚しか向き合いようがないわこの仕事

辛い。

やりがい搾取って言葉あるけど、実際やりがいがあると頑張れる量ってだいぶ変わると思うわ。

つうかウチラの立場って、やりがい他所搾取されることを労力とバーター取引することでお金に変えてるみたいな所あるわ。

やりがい搾取は違っちゃうから、「やりがい捧げ」とでも言やいいのかな。

これはこれでキツいよ。

結局トラブル起きたら監督責任という形でこっちにガンガン責任が振ってくるからストレス普通にあるしさ。

ストレスと引き換えに給料を得ている形の業務形態から実質的テレアポスタッフなんだよな今の状況。

辛いわ。

自分が出来る範囲のことやって金が入ればなんでも良い」で済ませるのって簡単じゃないな。

出来はするけど精神のすり減りに耐え続けられる自身がねえ。

社会歯車歯車でも交換前提の歯車すぎるわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん