2023-08-14

妻が発達障害かもしれない

交際から数えてなんやかんや4年ほどになる妻のことをもしかしたら発達障害なのかもしれないと思うようになった。

詳しい人がいたら意見が欲しい。

共感能力がない

自分気持ちは「なんでわからないの?考えればわかるでしょ?」と共感を求めるが、

こちらのつらさや悲しみはわからないし説明しても理解できない。

  

・常に自分が正しいと思っており、自分に甘く他罰

自分ミスは認めないが人のミスは細かく指摘する。

自分寝坊すると「なんで起こしてくれなかったの!」で

こちらが休日に寝ていると「いつまで寝てるつもりなの?」(妻は普段昼まで寝ている)

  

・人の悪口を言っているという自覚がない

バカだな~」とか「あんたは料理が下手だからね~」とかを平気で言う。

本人は冗談のつもりなのかもしれないが普通に失礼な時もあることに気付いてないっぽい。

やんわり指摘しても「事実を言ってるだけ!」「じゃあもう何も言わない!」とか怒るので言えない。

  

・こだわりが強く好き嫌いが激しい

家事のやり方でも食べ物でも違うやり方を許容できない。

ほぼ家事をしないのにこちらがやったことに「パンの焼き加減はこうじゃないって言ったけど?」とか言われるとちょっとしんどい

あと説明書通りやらないとダメときと妻の自分ルールが正解になる場合バラバラなので予測ができない。

  

自分の思い通りに行かないと怒る、泣く

たとえば俺に用事があって出かけると「私のことは誘ってくれない!」

遊びに行こうと誘うと「それはしたくない。あれがいい」

妻の行きたいところに行くと「つまらなかった!思っていたのと違った!」

記念日休みを取って旅行に行ったのに1カ月後「全然どこにも連れて行ってくれないよね」と言われた時はさすがにどうしていいかからなくなった。

  

・人との距離感がつかめない

ものすごい気を遣うかと思ったら親しくなった相手には感情を全部ぶつけてしまう(甘えるとも言えると思う)

以下とも関連

  

友達が少ない

というかすぐ離れてしまう。

妻の友だちに会ったり俺の友だちに会わせたりもしたが、

最初は人当たりがいいんだが上記のような性質のせいでやがて互いにヘイトが生まれて壁ができてしまうっぽい。

長続きしてるのは妻の性質を受け入れてくれている年上か、後輩など服従せざるをえない人かのどちらかに見える。

  

最初は変わった人、ユニークな人だな、くらいに思っていたけど

関係が深まるにつれて「子どもっぽすぎるな」と思うことが増え、

色々調べてるうちに発達障害に似たような事例があることを知った。

全部がそうだとも思わないし、まだ妻にはそういう話はしていない。

愚痴っぽくなってしまったが(実際愚痴でもあるが)、妻を批判したいのではなくこういう状況で俺にできることがあったら知りたい。

わりと切実です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん