2023-07-03

戦力にならない人が受験して合格したらとんでもないことになりますから

内部学生なら,ほぼ100%自分研究室の4年生。3ヶ月も輪講や打ち合わせの態度に接していれば戦力になるかどうかはわかります

戦力にならないってわかりきってってもうちの場合研究計画書の提出とかがナイし、筆記で合格点をクリアされたらブロックしようがナイ。

しか制度としての中間審査がナイ!!独自にそれに相当するものを設定することにした。うまくいくかな(・・?一年目のどっかのタイミング

学会発表できる程度に結果がそろってるかどうかというものだ。それがクリアできてなければ、2年目は休学してくださいとおススメしてる。

休学すれば3年分の学費を支払う必要ないし、ご実家のんびりいろいろと考えることもできるだろう。その時点で人材派遣会社エントリー

したらいいんだよね。

研究室場合は,まずその受験生の指導教員に連絡して根掘り葉掘り状況を聞いた上で,願書を出す前に来てもらっていろいろ話をします。

指導教員問題のある人物・・・以下省略。他研究室でも内部学生だし、筆記で点数的にクリアされたらどうしようもない。

願書前に面接したなぁ。あのとき気づいてればよかった。

留学生場合は,そこをおろそかにして大変な目をみたりしまから,いまはネットを通して事前に面談したりしています

留学生所属してた指導教員に連絡する(・・?そもそも論誰やねん(・・?留学生場合面談だけ・・おとせない。学部とき短期留学

来日してて、大学院をうけてくるパターンには苦労した。これはマジでやばい!!!学部ときの成績なんて外国のようわからん大学の出したものから

参考にならないし、そもそも論それがわかったとして、うちの組織ではブロック手段がない。判定会議で騒ぐ+本人を説得して願書を取り下げさせるくらい。

いずれにしてもあまり現実的じゃない。むかしよその先生でそれやった人いたけど・・短期留学をひきうけないのは鉄則。引き受ける場合は国際共同研究

やってるお相手のお弟子さんとかそーゆーの限定だ。うちのレベルだと国費はこないし・・

向いている・向いていないでは判断しません。まずは言ったことをするかどうか。頼んだことをするかどうか。

言われたことやってほしい。これはマジでおもう。たのまれたことやってほしい。これはマジでおもう。

読めといった論文を読むかどうか。毎日欠席無く朝から大学に来るかどうか

論文よんでほしい。毎日くるとか基本だけどコロナ世代はこのあたりは欠落してる。

  • ええ…… 戦力にならないと判断したら院試を受験しないように妨害しているの? 最悪だな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん