2023-05-27

自立できない大人をどこまで面倒見るべきか

弟がいわゆる弱者男性20歳後半。無職

たぶん発達障害が主な病名なんだけど、他にもADHD自己愛パーソナリティ障害、躁鬱、適応障害とかついてる。本人が納得する病名がつかないと次の病院をさがしてしまうのでその時々で色々な病名がついてるらしい。

ただ極端に苦手なことがあるだけで知能は普通成年後見人が必要レベルではないので、勝手もの契約してはトラブルを起こす。

紆余曲折あって最近とうとう入院治療していたが、すでに退院の話が出ている。発達障害は薬で改善しているみたいだが、些細なことでイライラしてあたることが増えたらしい。大部屋で暮らしてるのに「部屋の片付けがまったくできない」とかよくわかんない報告が届いてるけど、退院するらしい。

もう家族では対応しきれないので役所にも相談してるけど、結局家族で面倒見るしかなさそう。

真面目に治療する気もないなら家から出ていけって無理やり自立させようとしたこともあったけど、納得いかないと暴れちゃう。家は両親離婚してて母か私(しか運動音痴)の女2人しかいないので、暴れられたらフィジカル絶対負ける。怖くて何もできない。

イライラで当たることが増えたの報告が本当に怖い。

ニュース無敵の人事件を見るたびにコイツ事件を起こしてしまったらどうしようと不安になる。

弟も母も捨てて私だけ逃げようと思ったけど、何か事件が起きたら私だけ逃げたって普通に暮らすことはできなくなるだろう。「手に負えないので逃げました、弟のことは知りません」って言っても世間は許してくれないだろう。別に弟を野放しにしようとはしてないのに。

病院役所、各種相談ダイヤル、目につくものには相談したけど、本人は受け答えできるし、自分意思で動けちゃうから結局「ご本人にも来てもらって」と言われ、何も進展せず。他人から見たら何もできてない状態なる。

今回入院できてすごい進展したと感じたけど、他人に対してまともに振る舞えるからもう退院ちゃう

すでに真っ当に働いてほしいなんて望んでない。このまま家に寄生するつもりなら、うちはあと1年で経済破綻するって何度も伝えてる。働きたくないなら家を出て生活保護でも受ければいいと。

弟は、働かなくてもお金がもらえるなら生活保護はほしいけど、家族に捨てられるのは「納得いかない」と言って駄々をこねている。

調べたけど血縁関係があると、どうやっても縁って切れないらしい。家も地元仕事も捨てて母と一緒に失踪するしかないんだろうか。今の職場、気に入ってるんだけどな。

  • なるべく実家から遠いところに行かせるといいよ 大阪だと生活保護通りやすいらしい 自治体によって差がある あとはケースワーカーに相談だ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん