2023-03-26

若者自民党支持 ✕」「若者野党不支持 ○」

円高政策で中高新卒失業者の受け皿となりうる非正規雇用枠が激減、製造業を中心に海外移転し、お祈りメールなんていう言葉が生まれたという記憶現代の30代は明確に記憶しており、その姿を見ていた後輩世代20代はもちろんのこと、それらの話題Youtubeなどの動画コンテンツ動画制作技術コンテンツ作りを未成年よりも高クオリティにできる20代30代が10代の若者へ共有しており、30代以下が持つ野党への不信感は就職氷河期経験した40代以上が認識するよりも深刻

昨今話題となるVtuberゲーム実況者が当時のことを「バイトもなくてさぁ食べるのにも困ったわw」などと、ある種の自虐/努力ネタのように話すのだ。Minecraftなどをプレイしながら。そんな苦労を経て登録者がいっぱい居るYoutuberになれたのだと少々のお涙頂戴を混ぜて語るのだ

かに就職氷河期世代就職に困った、しかしながら円高政策世代就職氷河期以下の就職率を経験してしまっており、バイト期間工求人が無い状態だったのだ。円高政策推した当時の政権、今の後継政党へ対して不信感をもたないはずがない

就職氷河期を下回り、お祈りメールを受け取った大卒層の苦労もそうだが、新卒の半分を占める中高卒層の就職状況は非正規雇用が無いと表現されれば壊滅的であることは想像するまでもなく理解が容易だろう

就職氷河期世代認識を間違えている、ちゃん自民党の悪いところを語れば30代以下の人たちは理解してくれると甘く考えている。円高政策の失敗を未だにYoutuberがInstagramerがTiktokerが自分よりも年下の子たちへ語ってるんだぞ?若者が憧れる自分たちと(就職氷河期世代比較すると)年の近いファッションモデルプロゲーマーネットアイドルのお兄さんお姉さんたちが当時の政権、今の後継政党野党ダメさ加減をずっと語り続けてるんだぞ?今もどこかで語ってるはずだ

「それでも自民党は!」と言いたいだろう、しか若者たちが返す言葉は「自民党はクソ、そして野党は輪をかけてもっともっとクソゴミカス」なんだ

信じられないだろう?信じたくないだろう?でもオジサンバサンが観ない動画コンテンツの中で野党若者から叩かれ続けているのは事実なんだ

これを認識しない限り、円高政策分水嶺として世代間の理解が進むことはないだろうし、就職氷河期世代高齢者となったとき立ちふさがるのは円高政策で損をした下の世代であろうから、今からでも彼らの想いを真っ直ぐに受け止めた上で、彼らとどうやって対話していくか模索していく必要がある

民主党政権を生んだ40代以上の世代は30代以下の世代から未だに語り継がれるほどに恨まれているぞ

  • 日本人は 与党支持、長いものに巻かれる、弱者に厳しく強者に優しい が正確ね

    • その長いものがインフルエンサーってことなんだろ インフルエンサーがこう言ってるから野党クソなんだねと 政治に興味ないがゲームに興味あるわかものがインフルエンサーの配信でそ...

  • じゃあ次の選挙で自民党が大敗するってこと?

  • anond:20230326203107 ちなみにこういうのってどう思うの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん