2023-03-11

夫(予定)を養いたい

結婚を目前に控える女なんだが。

夫を養いたい。多分これを言うと夫の男としてのメンツというか、なんかそういうものを傷つけてしまいそう。

出会たころ、夫は派遣だった。その当時は異業種の副業をしてて、いずれそっちで資格取れて安定してきたら軸足移して、独立したりもありかなって感じで。

そんな不安定タイミングだけど、一緒になろうって言ってくれた。夫の住む土地に行くので、仕事は辞めなければいけない。私は地元キャリアを捨てる覚悟で了承した。

でも、夫が元々持ってた持病を理由に(勤務上本当に全く問題ないんだが)契約更新されず、副業はまだまだ不安定

無理して面接受けて、受かったのは週6で12時間労働かいブラック臭いがする会社

まだそこで働きはじめて1ヶ月ぐらいだけど、夫がやつれていくの、見てられない。

先日はもうめちゃくちゃな怪我して帰ってきて、血の気が引いた。それでも翌日出社したらしい。

元々子供がいないのに働かないなんて、考えられないと思っていたので、契約社員か何かでと仕事を探していたら、運良く経験採用という形で、正規の働き口も見つかった。

子供はほしいけど、すぐできるなんて保証確証もないしね。

独身時代貯金もそこそこある。裕福に、とはいかないが切り詰めたら先一年は何とかなると思う。私が夫を扶養する覚悟もしてる。

いや、そりゃ専業主夫になってほしい訳じゃないけどさ。

しばらくは副業のほうに専念して、資格勉強に本腰入れたら?なんて、言ったら、傷つけそうで怖い。甘いんだろうか。

・・・・・

即反応あってびっくりした。ありがとう

悩みすぎて混乱してしっちゃかめっちゃかになってた。ごめん。

派遣副業してて、今ブラックで働いてるのが夫

正規で働き口見つけたのが妻(私)

「今話し合わないと~」に関して、うっすら

結婚後も仕事をやめず、できれば扶養に入りたくないこと

・お互い少し蓄えはあるから、改めて資格のために訓練学校行く余裕はあること

は伝えてある。

でも、夫は私の父に挨拶しに来たときから派遣なことがかなり後ろめたかったらしく…。あとたぶん俺が養わないと!みたいな焦りとか責任感は時々感じているみたい…。

  • 今そういう話を相手にできないのなら、いつするの? しないといけない話は先にしておかないと後で離婚する事になるだけだと思うけど。

  • 副業をしてるのが夫なのか増田なのか 正規職が夫のことなのか増田のことなのか ちょっと文章分かりにくいので分からんが まあ先を見据えて動いたほうがいいね

  • 何にしろ、言うは言うべき。 傷つける可能性があるか悩んだことまで含めてな。   夫婦間の拗れはほとんどの場合、互いが思ってることが分かってない、という点から始まる。 家事し...

  • いえ

  • 家計簿はどちらがつけているかわからないけれど、 お金の収支はあいまいにしなければ、旦那に貸をつくってもいいんじゃないかな。 旦那の資格取得のための投資することになるか、明...

  • 社会だなあ

  • この人手不足のご時勢で、若い男性で持病があると言っても仕事に支障がない程度なのに派遣しか仕事がないような人が 副業で成功とかできるんだろうか… 女で子供産みそうな年頃とい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん