2022-12-30

なぜ自殺ではなく安楽死なのか

自分の死を他者に認めてもらいたいとか?

制度として成立していれば、まあ一面的正当性は得られる訳だし。死のうとする奴が人から何言われるか気にしてどうすんねんとは思うが。

自分一人で死のうとしても怖じ気づきそうだから

でも安楽死にしても土壇場でやっぱ嫌ですって言ったら中止になりそうだけど。決めたンだろ?腹括って死ねや!って強行はせんでしょ。

死ぬ瞬間の苦痛が少なさそうな方法が良いから?

死人に自殺レビューは出来んし、死に損ないにしたって、どんな方法だったとして意外と苦しくなかったですなんてあんま言わなさそうだし。ネットでは練炭が楽だの実は楽じゃないだの、飛び降りは途中で気絶できれば楽だのそんなん無理だの、色々言われてるが所詮エアプの意見だ。科学的な見地なんてのも、それで納得できるか、信じきれるかといったら中々難しいんじゃないかと思う。未知の苦痛なんて恐ろしいもんだし。私も蜂に刺された事がないのでどれくらい痛いのか検討もつかなくて滅茶苦茶怖い。一度刺されてみればどれだけのもんか分かってるから未知への恐怖は無くなって覚悟が出来るけど、自殺はそうも行かない。ネットの人らが何を以て電気椅子や薬なら楽に死ねそうという考えに納得しているのかは謎だが、まあ何にしても本人が希望する方法死にたいと言うなら外野がとやかく言う事ではなかろう(安楽死なら税金が〜安い方法死ね!みたいな話はさておき……)。実は割と苦しい方法だったとして、死人に後悔はできんし。

迷惑をかけたくないから?

これもまあ最初に言った「自分の死を他人に〜」と大分重なる話だと思う。迷惑から自殺するなという主張に対してはまあ筋の通った反論だと思う。だからこそ安楽死をさせろと。

どんな方法でも自殺したら迷惑はかけるだろうし、でも死にたきゃ死ねる訳だし、(良い悪いという規範の話はさておき、人は死のうと思えば死ねるという事実はある)悲しまれたり迷惑がられたりネットで叩かれたり勝手に追悼されたりする可能性を踏まえた上で死にたいなら死ね別に良いと思いますけどね。電車飛び込みたきゃ飛び込めば良いと思うし、そのせいで遅延が起きて死ねボケカス、あっ、もう死んでるか(笑)ゴミがよ、と思うのも別に悪い事ではない思う。「死ぬのは勝手」と「人の自殺迷惑に思っても良い」という二つは特に矛盾しないと思う。

個人的な考えとしては、安楽死なんて許せん!とは思わんけど、安楽死制度をわざわざ待つくらいなら普通に自殺すれば良いんじゃないのと思う。「胃に入れば同じ」は食の楽しみを否定するナンセンスさがあるけど、自殺別に死ぬ過程をじっくり味わう訳でもなくて結果を求めてるんだから、「死ねば同じ」で良いんじゃないのって気がする。まあ今際の際くらい余計な事を考えずにいたいってのは分かるけど。

  • 自殺して電車止めたり清掃員さんに迷惑かけたりするのと、安楽死という制度を作らせてその運用に辺り金銭的負担や人員の労力や精神的負担といったコストを継続的にかけされるのだ...

  • 迷惑だから自殺するなという主張に対してはまあ筋の通った反論だと思う。だからこそ安楽死をさせろと。 誰かに自分を殺させるって十分に迷惑だと思うんだけど、全然考慮されない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん