2022-10-30

スピッツの「ロビンソン」を久々に聴いてたら涙が止まらなくなった

最初Youtubeお勧めに流れてきたこっちの方を聞いていた。

https://www.youtube.com/watch?v=5arqzXq2x58

 

うまいなーと思いつつ、でも原曲ってどうだったんだろう?と思って、スピッツの方を聞いてみた。

歌詞なんてあんまり聞かない方なんだけど、何故か「二人だけの国、君の手を離さぬように」のフレーズが脳天に突き刺さったみたいになった。

 

一昨年、古い過去一年ほど付き合っていた彼女がスキスル性胃癌で亡くなった。

いや、一年どころか半年ちょっとくらいだったろう。

だけど、少ない恋人遍歴の中で一番好きだったと言っても言い過ぎではない人だった。

悲惨な別れ方をしたけれど、彼女のことを忘れたことはなかった。

かに、何年か前に彼女20年ぶりにFacebookを通じて連絡してきた時、その名前すら思い出すこと、1日掛かったけれど、名前が変わっているのに気づいて「あっ!あいつじゃんか!」と。

 

彼女離婚していて二人の娘さんを持つ母子家庭世帯主となっていた。

私も二人の子持ちだが、離婚はしていない。

再開した当初は、私自身は色々あって、離婚すら考えていた時期でもあったので、妄想的に彼女不倫でもしてしまおうかと考えたくらいだったが、数ヶ月ごとにランチ程度のデートをしているうちにそんなことどうでも良くなった。

 

彼女はそのうちに、近所に恋人候補を見つけ、私にうれしく話したものだった。

彼女は酷い結婚生活を送っていたようなので、新しい恋人とうまくいって幸せになって欲しいとさえ思っていた。

それで、私は数ヶ月ごとのランチデートも遠慮し、連絡も取らなくなって一年ほど経った時、その娘さんから母親である彼女の)Facebookを通じて「母は空へと旅立った」と一通のメッセージを受け取ったのだった。

 

私はもちろんショックだったが、諸事情あって当時は彼女の親御さんの家には足を踏み入れたことさえなかったが、一週間ほど経って、ご実家の仏前に線香を上げにいった。

彼女はとても小さな箱の中にしかいなかった。私はそこで泣き崩れそうになったが、親御さんもいる手前、心を落ち着けて、テーブルに座り、親御さん二人と小一時間ほど思い出話を語った。

 

それから一年以上経つけれど、彼女のことを思い出さなかった日は1日もない。

思い出の中にしかもういないからだ。

 

そんなあいつが好きだったのが「ロビンソン」だった。

いつもカラオケで、裏声を出せずに「うらら〜」のところで声が出なくなったのをよく笑った記憶…。

 

彼女はきっと、大好きだったとよく話していた、彼女小学生の頃に亡くなったお兄さんときっとあっちの国で幸せに過ごしているのだと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん