2022-09-19

仙台ビルが揺れて建設業ヤバいなと思った話

同じ業界の末端に居るものとして言わせてほしい

今日未明仙台ホテルが急に結構な規模で揺れ出し、夜中に宿泊客が全員避難させられる、という事件があった。

原因としては制振装置という地震の時に作動して揺れを抑える機械誤作動とのことで、まあ要因が分かれば大きな問題は無いよね(そのまま揺れ続けて倒壊するみたいな可能性の排除)という事で早朝には解決した。まあ事象としてはそれだけの話。

ただそれに対する業界の反応はカスだと思う。

まず何より言及している人が少ない。

建築系のフォロワーが多いアカウント人達はほぼ話題にしてない。なぜか。

専門では無いから。

建築系の有名アカウントはほぼデザイン系であり、この規模の建物構造的な部分に対する知見は少なく、話せる事はほとんど無い。その事自体しょうがないし、それら個人を責める気も無い。というか私も説明できない。

ただ、普通の人に1番身近な安全性という部分の問題について、全く何も語れない人達を量産する建築教育、本当にこれで良いのだろうか。

もう一つ、どちらかというとこっちに腹が立っている。

今回の建物日本一二を争う有名な設計事務所設計だ。そしてこの設計事務所には個人として名前を知られている凄い設計者が何人もいる。その中の1人が今回の事件を受けてTwitterでこんな事を言っている

「やっぱり制振の誤作動だったか、ただ逆に制振装置が入ってるって事はこのホテルは逆にハイスペック安全建物って事が分かるよね、俺もこれから仙台出張の時は泊まるよ(意訳)」

自分のところの設計した建物不具合に対してこの言い草であるポジショントークの極みであり、シンプル気持ち悪過ぎる。

いや私も何も設計ミスだなんだと言いたい訳では無いし、全くそのようには思ってないんだけど、とにかく設計さえ終わってしまえば、設計事務所には何の責任もないと言わんばかりのこの態度。軽いとはいえ怪我人まで出しているのに、社名付きでこんな発言が出来てしまえる社会性のなさ。

こういう人がスター設計者として持て囃されてるのがこの業界の現状だし、未来は暗いと思う。

まあせめて三連休の深夜にホテルから叩き出された人達今日が良い一日であれば良いのだけど…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん