2022-09-14

はてなブクマカ無知脊髄反射が酷過ぎる。

首相、英女王国葬参列見送り共同通信」に対する上位ブコメがあまりにも酷くて我慢できない。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/nordot.app/942409931975180288

 

riceratoppo 見送りというかそもそも招待すらされてないだろ。なんで自分で断ったみたいになってるんだよ。選択権がないのに。

招待は「日本国」に対して。そこで誰を行かせるか決めるかは日本国政府

天皇外国元首葬儀に国を代表して参加するのは国事行為に準ずる公的行為であり、憲法第3条により、天皇が行きたいと希望しても「内閣の助言と承認」がないとできない。つまり内閣の最高意思決定である首相が「天皇を行かせる」と決めたの。

天皇の参加希望表明も、天皇個人的に思い立ってすぐ表明したわけがなく、宮内庁経由で意向内閣に伝えられ首相の内諾があったうえで表明しているだろう。でなければ天皇内閣の助言と承認なく自分意思だけで自分公的行為参加を事実上決めたという、憲法違反を促すことになる越権行為だ。

天皇自分国民的人気を背景に、自分が参加したいと表明すれば、国民がそれ以外の選択肢を許さないだろう、首相は逆らえないだろうと、内閣首相)の内諾なくスタンドプレー的に参加希望表明してたら、それは恐ろしいことですよ。

俺も個人的には今の天皇皇室には好意を持ってるけど、それとデュープロセスは別。日本絶対王政国でなく民主主義国で、憲法に明文で天皇行為に対する規定があるのだから憲法無効化するような独走があればそれは戒められるべき。

もちろんそんなことはなく、天皇内閣の内諾のうえで表明したのだろうと思うけどね。

 

movesinthefield 天皇陛下が行かれるという話だけ出ればいいニュース。もし官邸首相が行くことが検討されてたならそれもおかしい。

なんでおかしい??

しろ天皇外国葬儀に出席することのほうが異例のことなんだけど。(参考 https://mainichi.jp/articles/20220910/k00/00m/010/027000c 「天皇原則として、国内外を問わず葬儀には参列しておらず」)

日本国代表して誰が参加するのか決めるのは日本国政府権限で、もし政府が「首相を行かせる」と決めたならそれでいいでしょ。別におかしくない。

もしかして日本国から選ばれた政府の決定よりも、天皇意思のほうが尊く優先されるべきという考えなのかな。民主国より絶対王政国のほうが向いてそうですね。

 

interstella 元首でないのだからそもそも招待されていないのでは?

招待の具体的な内容が発表されてるわけでもないのに、なぜ「招待されてない」とわかるの?

もし招待が元首限定されたものなら、天皇よりむしろ首相が行くほうが適切なんだけど…

 参考・日本元首

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%85%83%E9%A6%96

このブクマ主やそれにスターつけた人たち、自分支離滅裂な事言ってるて自覚できてるのかな。

あ、もしかして国政について一切の権限をもたない天皇元首だと思っちゃった!?まさかね…

 

monochrome_K2 これは決して参列を拒否したわけではなく招待状の枠が天皇で埋まってしまたから。早合点してディスらないように

jnkfkt 参列できるのは各国の「元首とそのパートナーの2名のみ」なんだから天皇が行くことになった時点で首相の席はなかった。なんで今ごろ「見送り」とか言ってるの?

だーかーらー、「天皇で埋まってしまった」「天皇が行くことになった時点で」でなく、天皇で枠を埋めることに決めるのは首相なんだってば(呆

 

天皇が行う国事行為内閣の助言と承認必要で、その責任内閣が負う」て憲法規定、みんな高校公民で習ったろ?

公的行為っていうグレーゾーン行為については知識がなくても、天皇が行う公的行為ってことで国事行為規定類推するのは容易だろ?

こんな憲法重要規定すら知らないほど無知馬鹿そろいなの?はてブって

  • はてブは無知な馬鹿揃いだぞ!今頃気づいたのか!

  • 日本国の主権者さまたちが「岸田などは日本国の代表として他国の国葬に出席するに値しない」と考えているというだけなんだが何を必死になってるんだ?

    • それ国民投票で確かめたの?せめて無作為抽出の世論調査の結果でいいから、ある? なければ「それってあなたの感想ですよね?」

      • 支持率調査で岸田内閣不支持が「支持する」を上回って長いんだけど?直近もそう。

      • 多数決の問題ではないだろ。ブクマカも一人ひとりが主権者なんだが。

  • 国事行為ではないのでは

    • 天皇の公的行為 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%9A%87%E3%81%AE%E5%85%AC%E7%9A%84%E8%A1%8C%E7%82%BA >外国への公式訪問 >憲法第3条の趣旨の下に行われ最終的な責任は内閣が負うことになる。

  • ブクマカって馬鹿しかいないんだな。ブクマカじゃなくて良かった

  • はてな村は脳内で作った社会的に合意を得てない謎の基準で大勝利!大勝利!って騒いでる大本営と変わらない可哀想な存在だよ

  • はてブではなくヤフコメではあったが、朝に全く同じことを思った もし首相が意思表明すらしなかったら、女王への敬意はないのかとか天皇陛下の負担を軽減しようとは思わないのかと...

    • おまえも逆張りしたいだけだろ 仲良く鳴いとけよ

    • もし首相が意思表明すらしなかったら、女王への敬意はないのかとか天皇陛下の負担を軽減しようとは思わないのかとか言い出してるだろうなと思った 妄想のなかで相手を論破するの...

  • 法律がどうこう外交儀礼がどうこうの話じゃなくて「そもそもおまえなんか派遣したくないわアホ」っていう素直な感情の吐露だろ そういうところがいつもズレてんだよなあオマエは

  • その調子で軟弱な官僚どもにも言ったってくださいよ! https://www.kanaloco.jp/news/government/article-937286.html 首相の訪英を想定しての準備を迫られていた関係省庁からは「もともと招待枠もな...

    • ワイも先走り汁がすごくてスタッフには不評やで 先走りさせられた」(内閣府スタッフ)との不満が漏れている。

  • barbieri 主語が小さすぎる(個別id)と主語がでかすぎるで同時に説教されてて草 sukekyo 5人だけ取り上げてあーだこーだいうのに主語を「はてなブクマカ」で取り上げるのは主語が大...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん