2022-08-15

多数派専制

多数派専制でよく思うのがまさにこのコメ欄です。例えば料理チャンネルレバーを扱う動画が上がるとコメ欄

「美味しそう!」

「作ってみてすごく美味しいかったです!」

家族に好評でした」

「久々に料理して5個も食べちゃったよ」

「寝る前のメシテロやめろ」

「わーいいなー」

レバー美味しいし動画の通りにやれば臭みも抜けるし鉄分豊富だし安いし最高」

「私も作りました! もう我が家定番料理です!」

レバー焼き鳥が好きだったけどこの料理もいいな」

「いやいやレバービタミンA多すぎるから鉄分目的で食い過ぎたらかえって毒だぞ」

明日買いに行きます

「苦手だけどこれなら食べれそう」

すみません正直私には合いませんでした」


って感じになって、少数派はビタミンAに触れてる人と不味かった人。

それ以外のコメほとんど動画漠然肯定してるだけで、その数に見合うほどの具体的で価値ある事を特に言ってない。

だったらコメ欄をまとめれば(そういう動画見る人はレバー=鉄分くらいの知識は誰でも持ってるものと考えれば)

「美味しそう(まだ作ってない人)」

「作って食べてみて美味しかった(作った肯定派)」

「食べてみて不味かった人(作った否定派)」

ビタミンAに注意」

の4つだけでいい、これで少数意見が目立てる。疑似意見はいちいちツリー立てて書かずに既に書かれてる所にいいねするだけでいい。

でもそのビタミンさんと不味かったさんは発言したくても肯定的なコメだらけの中で細かい事やネガティブな事言ったら

空気読めない奴みたいに思われるから勇気必要になるし、書いたところで多数の疑似コメに埋もれて見つけて貰えない。

俺も少数派でいる事が多いので疑似コメ増やして他の少数意見を埋もれさせる加害者になりたくないので、

なるべく全てのコメを読んで既に言いたい事が書かれてればそこにいいねするだけにして同じ内容は書かないようにしてるし、コメリーをいくつも立てません。

長文を書きはするけどツリーが一つだけなら読みたくない人はさっと飛ばせる。もしこの文をツリー10個に分けたら他人迷惑がかかる。

でもこんな事考えて書いてるのたぶん俺くらい、どの言語母語話者でもです。

日本動画はどんなに人気のものでもコメは4桁だけど英語動画になると5桁がザラにある。

その5桁のコメも内容ごとに整理したらきっとせいぜい100通りくらいしかない。

500回くらい書かれてる意見大勢の目につくけど3回しか書かれない意見は誰にも気づいてもらえない。

コメの多さが動画主の収入に繋がるなら疑似コメを増やす事は否定できないけどyoutubeにその仕組みは辞めてって言いたくなる。

でもyoutube以外のどんなサイトでもそこを効率化できていない。

みんな多数派に属していたい気持ちと、自分個人オンリーワンそうな意見に耳を傾けて欲しい気持ちがある、

強い立場でいたい感情と構って欲しい感情のものかもしれない。

その両方を晒すと疑似コメ乱立に繋がってしまう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん