2022-06-09

事実として主要マスメディア情弱だったんだよ

https://anond.hatelabo.jp/20220607141101

この増田で、結局はねらー自己正当化してるだけじゃねーかとか言われてて、まあわからんでもないのだが。

テレビだの雑誌だの、そういった主要マスメディアは当時のネットユーザーにとって欲しい情報提供していなかった、という感覚は確かにあったんだよな。

つまるところ、ゲーム攻略情報を朝のテレビ番組でやっているか、という話であり、ジャンプの各々の感想が月曜、もしくは早バレの時期に見られるか、ということである

マスメディアはマスへのメディアであるが故に、ミクロ情報と、個人個人の趣向といったジャンルに弱く、ミクロレベル情報の速報性に弱く、ついでに『本音』なるもの表現できないからだ。

まり、俺達はやっているゲーム感想や読んだ漫画感想考察を知りたかったらテレビではなく雑誌でもなく攻略本でもなく、ネットに頼っていた。

マスメディア提供できない、自分の欲しい情報提供していたのが当時のネットだった。

また例えるけど、やる夫スレどれが面白い?なんて情報はあらゆるメディアネットしかなかったわけだ。

その時の自分が一番欲しい情報提供しているのは、ネットだった。だからこそネットは『情強』だった。

まあ、当時はスマホなんてなかったわけで、携帯で書き込むと「もしもしは出てけ」的に差別されてた。

『わざわざPCを買って、ネットなんかやってる層』という今よりも自分より同じ属性人間達でコミュニティを回してたのだから、当然居心地は今よりはるかによかったし、

自分の欲しい情報にたどり着けるノリがあったんだよね。

何が言いたいかというと、「ネットde真実とか大草原」みたいに思う諸兄も、

ネットマスメディアに勝っていると信じられる時間が流れていた」ということを理解していただきたい。

  • もしもし差別懐かしすぎて草だなあ いまやスマホが多数派で涙が出ちゃう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん