2022-06-08

[]30日目

一ヶ月達成である

長く苦しい戦いだった。

頑張った自分へのご褒美としてスマホ機種変することにした。

安い中華スマホだが、今使っているパッキンガタガタで電池半日で切れる奴よりはマシだろう。

さて、はてなブックマークを見るの)を辞めて感覚的に起きた変化についてまとめよう。

自分に自信がついた。この日記を読むとかなりダウナーな感じだが前はもっと酷かった。非常に危険状態だったとわかる

否定的な考え方が減り肯定的になった。他人にも自分にもだ。はてなでは他人を後ろからハンマーでぶん殴るような意見が受けたのでソッチに流されがちだった。ふと思えば職場にいるインターネット真実大好きマンも皆口が悪い。ネットのやりすぎはよくないな

他人自分比較することが減った。年収とか友達とか趣味とか結婚生活とかそういったことでなんでも平均点以上を取ろうという焦りが減った。ブクマを通して他人生活を目にしすぎたのがよくなかったんだろうか

・怒りが静まりやすくなった。前は上手く表現できない怒りがずっと頭の中でグルグルしがちだったが、最近は落ち着きを取り戻すまでが早くなった。怒りやすさについては比較が上手くできない。定量的に測ってみようか

時間が増えたので前向きに色々と考えつくようになった。はてブコメント必死に考えてついた星を眺めるのに忙しかった時期はやらない理由必死に探していた気がする。

・考えがまとまりやすくなった。100文字制限世界に籠もっていた頃はなにか思いついても必死に100文字でまとめようと自動的セーブしているところがあったのだろうか。今は思いつくままに頭の中のノートに次々書き込んでいく感じで脳のメモリが増えたような感じがする。

うーん……いいことばかりだね。

こんなにいいことばかりになるのか?

それとも俺がはてなを辞めて筋トレ毎日してちゃんと寝ていることで前向きになったから現状に対して明るい気持ちになってしまうのかも知れない。

不幸ごっこに忙しい自称賢いバカより、自分幸せだと思い込んだバカの方が本人も幸せだし周りも扱いやすいって言うから何の問題もないな。

  • はてな匿名ダイアリーを毎日利用しているのに、「はてな引退日記」というのはおかしくね? せめて「はてブ引退日記」に変更したら?

  • おめでとう。初日からの分も見させてもらったよ。俺も同じように感じて、2年前にスマホからはてブアプリを削除したんだ。でもは結局ブラウザで検索して見てしまってる。アプリでド...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん