2022-03-10

日東駒専を出て5年が経った

MARCH以下の大学である日東駒専卒業してから5年が経った。所属していたサークルメンバー現在立場面白かったので共有したい。

地頭が良いか体力があれば、なんだかんだ日東駒専でもそこそこ上手く世渡りができるようだ。

都内中高一貫校

そこそこ頭の良い高校を出た同期は新卒ベンチャーに入り数年間働いていた。地頭は良いので仕事問題なくこなしていたようで、気づけば某大手通会社マーケティング部に引き抜かれた。

埼玉私立高校

野球部で3年間シゴかれた反動大学音楽サークルに来た同期。地元市役所にしれっと入り、若手の有望株として活躍している。

普通都立高校

平均的な都立高校を出た彼は就活に失敗し、日々店頭に立って接客業に勤しんでいる。後輩の育成担当はいもの給与は低く、シフト制なので土日に友人と遊べないのが辛いらしい。

・頭の悪い都立高校

偏差値が40台の都立を出た彼は資格を取ろうと意気込み、卒業後はバイトをしながら公認会計士を目指していたようだ。バイト勉強も上手くいかなかったらしく、フリーターとして日々職を転々としている。

・頭のいい県立卒

千葉トップレベルの県立を出た彼女関西機械メーカー就職した。男子以上に仕事に精を出し、転職して今は愛知自動車メーカー調達担当としてコスト削減に勤しんでいる。

・頭の悪い県立卒

要領の悪かった彼は一社目を一週間で辞め、契約社員正社員をかなりの頻度で行き来し、数年経ってようやく地方の文具店に就職した。給与はかなり低いが生活コストも低いらしく、慎ましやかな生活を送っている。

・体力しかないアホ高校

新卒キーエンス就職し、5年経った今でも生き抜いている。年収は1千万を越えた模様。

  • 日東駒専出てうまくいかない社会は相当問題だと思うが、学歴厨は旧帝一工以外は人にあらず、最低賃金でひもじい生活を送ってるぐらいがちょうどいいんだろうな

    • 所詮うまくいくかいかないかは、「思考力」「努力」「真面目さ」「要領」「コミュ力」「体力」とかであって、学歴と直接的には関係ない。 上に挙げた一部が「受験勉強で試される」...

      • とはいえニッコマ程度が大卒は甘すぎでしょ ああいう輩は体売ってりゃいいんだよ 頭使わせる価値ないから

  • 首都圏出身で実家がそこそこ太ければニッコマくらいが一番幸せに暮らせるかもしれない 周りの期待値は低いけどぎりぎり出身校にも誇りを持てる 関西だと産近甲龍がそんな感じ

    • ニッコマ程度で出身校に誇りが持てる・・・?w 悪質タックル程度だとそんな気持ちになるんだね

      • 東大から一部上場企業だけど実家が地方中小企業サラリーマン<<下から日大で実家が目黒世田谷杉並あたりの戸建ての奴だぞ、現実の身分は

        • それは一体誰が決める身分なんだい? 僕にとってはどちらも平等だよ。 君にとってもどちらも平等だろ?

          • 天は人の上に人を作らず、人の下に人を作らずなんてのが建前だけだってのは、慶応の連中が一番よく知っている

            • 🔪「命は平等だぞ」

            • 建前だけでもまずは掲げなければ話にならないということだろう。 こんなことが建前ですらなくなりつつある現状が怖いよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん