2022-01-14

生活保護相談員から受給スムーズに進めるアドバイス

放火事件もそうですが、生活保護受給に至らず事件に繋がるケースこれから増えていきますよね

情報がないのではっきりしませんが、恐らく持ち家があったので受給スムーズに進められなかったのでしょう

こういうケースは多々あります

何故か、生活保護受けるのは簡単みたいな言説が昨今現れてますがそれは間違いです

生活保護ほどややこしい制度はありません

なので、もし受ける必要があると思った人はこのポイントはしっかりおさえて、申請に言ってください

1、資産になりそうなものはすべて手放しましょう

持ち家、車、バイク等それって売ったらかなりのお金になりますよねってものは売っちゃいましょう。もちろん、場合によっては認められることもあるんです。しかし、スムーズ受給するためには売ってしまった方が簡単です。

2、貯金はきっちり使い果たす

もちろんゼロじゃなきゃダメということはないんです。けど、貯金使い果たして生活するお金がありませんとなれば、申請スムーズに進みます

3、親子や兄弟の縁は切るか、事前に話をつけて生活保護受給を認めさせておきましょう

ご存知扶養照会対策です。もちろん、扶養照会は絶対じゃないんです。けど、ほとんどの人が避けられないのできっちりしときましょう。建前で家族支援しますと申し出たのに、何もしてないということ多々あります

4、病院に行って仕事が十分に出来ない状況だという診断を貰いましょう

鬱、過敏性腸症候群、発達障がい、知的障がい、自分がこれなら貰えそうっていう診断を受けてきてください。病気絶対ではありませんがあるとスムーズに進みます

他にも聞かれることは、たくさんあるんですけど、ここさえ押さえておけばまず申請は通ります

いかがでしたか

生活保護申請簡単じゃないでしょう

いや、私個人からしたら慣れているので、簡単かもしれません

けど、申請者にとっては違います

申請者は知能や発達、精神問題を抱えてる人も多いし、高齢者が半数以上です

自分の生年月日も答えられない、家族名前も書けないということが珍しくないんです

生活保護申請基準理解してもらうのが完全に無理ゲーな人が本当に沢山います

身近に生活保護受けようとする人がいたら、これを参考に付き添ってフォローしてあげてください

当事者には、この内容を説明しても理解しては貰えません

あなた責任においてきっちり付き添って受給手続きをしてあげてください

我々相談員は、資産を売るよう斡旋したり、病気から診断してきてくれとは言えませんので

  • やっぱり、いきなりオール・オア・ナッシングなんだよな、日本のセーフティー・ネットは

    • 現状お金に困ってるけどそこから浮上したいって人への金銭的な支援は皆無ですね

      • どん底まで落ちるまで助けなくて、 どん底まで落ちたので、這い上がることも不可能になってしまってるわけで、 やっぱり、制度自体がおかしいんだよね… 今の時代に全然合ってない ...

  • これじゃ何もかも手放してからじゃないと、生活保護受けれないじゃん 絶対、ベーシックインカムの方がいいだろ 生活保護支持してるやつらって馬鹿なんだろうな

  • 田舎暮らしだから家売るのってめちゃくちゃ大変ってイメージあるんだけど ほかの地域だとどうなんだろう ずっと何年も売れずに放置されてる家屋が近所にありすぎて家売れよって言わ...

    • 生活保護をスムーズに受けたいなら、手放した方がいいですね 資産価値や売れるかどうか評価するのはなかなか難しいので時間かかります

      • お前こえーよ、家賃補助以内の賃貸に住まないと大変とかも教えずに資産処分させたがってんの何が目的? ど田舎のボロボロの家屋が売れるわけねえしそのまま住まわせとけば受給額も...

  • 生活保護の救世主たる共産党ってイメージに利用されてるだけやで 生活保護は共産党の利権なんだよ

  • 生活保護VSベーシックインカム 本当に考え直すべき

  • 使い果たす、とか書いて鵜呑みにした人が手持ちのお金を完全に使い切って住んでる自治体の担当者がいまいちだったらどうすんの 資産にならないような家はそのまま住んでても問題な...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん