2021-12-16

便秘改善疲れた

ここ2年、ずっと便秘視覚的にも感覚的にもおなかパンパン状態

なかに存在してるのはわかるが、最後の穴が固く閉ざされている。

出産レベルで力を入れても出るのは、石ころ・ぶどう2.3個レベル

一般的改善策はすべて試した気がする。試しすぎて疲れた

どれをやっても効果なし・変化なしなので、もう何してもダメなんじゃないか...と半分あきらめ。

軽鬱(?)(自分自分を追い込んで過呼吸・泣く)傾向があるので、今日も出なかった...と自己嫌悪感が高まるさらにおなかが膨らむような感覚になる。

なので、「病は気から」」の可能性もあるが、具体的に何をしたらいいかが分からない。

すべて試した...といっても、体質は人それぞれなので、改善策なんて無数にあると思うから

調べてもあまり出てこないような改善策があれば教えていただきたいです。

腸内環境メンタルがもろに密接っぽくて精神的にもギリギリ状態

来年目標も「便秘改善」かなあ...。

実施済】

水をたくさん飲む

米・野菜・卵・肉・魚 食べる

パンジュース・油物・酒・ジャンクフード 食べない

発酵食品食物繊維積極的に摂る

薬・漢方マッサージ 

片道20分歩行通勤 週6ジム

6時間睡眠(夢見がちなので浅いのも悩みの1つ)

適度な糖質

気持ち多めのタンパク質摂取

良質な脂質摂取 を心掛けた食事をしてます

他にもある気がするので追記します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記

わー!こんなに返信きたの初めてです

ありがとうございますジムではBIG3してます

リンゴバナナ毎日食べてます

オクラはあまり食べたことなかったです!

やっぱり水なんでしょうか...

もう少し摂取量ふやすよう意識してみます

  • 少量でいいから酒飲むといいよ

  • 俺も週に1回くらいしかウンコ出ないけど、ウンコ出ないからお腹痛くてしんどいとかじゃないのでそれで健康ということにしてる 別に俺の下腹がぽっこりしてようが他人に迷惑かけてね...

  • ヨーグルト(2カ月ほどずつあうのを見つける) 水を飲む オクラを毎日食べるといいよー あとバナナ リンゴなんかもよき。 それと締め付け系の服はやんないほうがいい

    • オクラのレシピこれ https://www9.nhk.or.jp/gatten/recipes/20160727/1.html

  • 週6もジムで何するんだ。ストレッチだけか。   もっとバキバキに筋トレしたほうがストレス改善と健康につながるんじゃないの。

  • ビーレジェンドのリアファイバー、良かったよ 元増田はやり尽くしてるから意味無いかもだけど参考までに

  • 大腸がんじゃね(´・ω・`)?

  • 健康診断で医師に相談した時伺った話置いとくね ・市販の食物繊維を大量の水と共に飲め。1日の目安3本とか書いてあっても5本でも10本でも下痢するまで飲め ・そこから自分に合った量...

  • 私はヤクルト1000定期契約して毎日飲むようになってからひどい便秘がなくなった気がする

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん