2021-11-11

anond:20211108221751

散歩をする側から視点

他の犬がどうかはわからないので、あくまうちの犬に限っての話ではあるけれど、散歩をしているときには基本的にとてもご機嫌であり、

かつ自分好意を向けてくれる人、その可能性がある人の存在にはとても敏感である

たとえばよく来てくれる宅急便のお兄さんを見つけたときは、尻尾大袈裟に振って、リードを引っ張って走っていく。

仕事邪魔になるのでよしなさいと言っても、むしゃぶりつこうとする。

有り難いことにとても犬好きの方なのでたっぷり撫でてもらえて満足気にしている。

たとえば散歩コースにあるマンション管理人さんもそうで、時間によって掃除している箇所が違うのか毎回会えるわけではないのだが、

会えたときには毎回とても可愛がってもらえるのがわかっているので、そのうちに尻尾を振って管理人室の前まで引っ張っていこうとするようになった。

そうするうちに管理人さんが代わってしまい、新しい人はそこまで犬好きではないので挨拶はするもののあまりかまってもらえず、少しがっかりしたような顔をする。

かわいい」という言葉を覚えてしまったようで、たとえばコンビニや、駅前や、そういったところを通り過ぎたあとに後ろからカップルや友人同士の連れ合い

「あの犬かわいいね」という会話をしているのを耳にすると、らんらんとした目で「それはぼくのことですか!?」と言いたげな感じで振り返る。

そこから尻尾を振ってすり寄っていくのでたいてい相手のことを驚かせてしまうのだが、こちらとしても犬が褒められているのは嬉しい限りなので礼を言いつつ撫でてもらう。

尻尾の振り方にも幾通りかあって、初めて会う対象に若干警戒しながら「あなたのことに害意はないですよ」と伝えるときは、下がり目に尻尾を振る。

たいていはピンと上向いた尻尾を揺らしながら歩いていて、目を輝かせてこちらを見上げてくるので楽しい気分であることが伝わってくる。

見知った犬や人を見つけた時には左右に大きく振る。

特に仲の良い犬やオヤツをくれるその飼い主さんに出会った時には、ぐるんぐるんと旋回するように降る。

もしくは尻尾を振りすぎて腰のほうが持っていかれそうになったりもする。

犬種説明に「陽気で社交的でフレンドリー性格」とあったけれど、本当にそうだなと思う。

毎朝散歩をするようになって数年経ったけれど、こんなにも犬というのは挨拶が好きなのかと思うことが多い。犬同士はもちろんのこと、

好意を向けてくれる人にも必ず挨拶をする。目線と気配でそれを察する。たまに尻尾を振って近づいていっても無視されることもあるが、

それはそれ、そういうものと思って次の電柱を嗅ぎにいく。

散歩というのはもっと面倒なものだと思っていた。だいたい朝に40分、夕方もしくは晩に40分くらい歩いているので時間は相当とられているのだけれど、

どんなに忙しくとも散歩楽しい毎日毎日同じコースを歩いて飽きないものかと最初は思っていたが、まったく飽きない。

犬の目線で歩いていると、電柱、植え込み、曲がり角といった何でもないポイントに、視覚ではわからない情報マーキングによって書き込まれていて、

それを嗅覚で読み解きながら辿っていくのが散歩なのだということがわかる。もちろん自分自身もタイムライン書き込みをする。

拡張現実感ある体験と言ってもいい。

何を言いたいかというと、犬は、「犬を好いてくれる人間」を待っているということ。

散歩をする側は「かわいいですね」と声をかけられるのには慣れているし、

道行く人が「おはようございます」と挨拶してくれるだけでも犬は嬉しい。

もちろん警戒心の強い犬もいるので、あくまうちの犬の話。

記事への反応 -
  • 犬、めちゃくちゃ好き。 もう1年くらい毎日通勤中に必ずすれ違う犬がいて、特に好きだ。あまり犬種に詳しくはないが多分なにかしらの大きい和犬で、焦げ茶色である。最近ちょっと...

    • 散歩をする側からの視点。 他の犬がどうかはわからないので、あくまでうちの犬に限っての話ではあるけれど、散歩をしているときには基本的にとてもご機嫌であり、 かつ自分に好意...

    • 🐕️「奇特な方という印象」

    • 犬の喋り口調が羽海野チカっぽい。ともあれ、現実を鑑みた増田なりの犬の愛し方は正しいと思う。

    • 🐶 わんわん

    • (^^)https://www.irasutoya.com/2019/04/blog-post_67.html?m=1

    • わかる…犬と飼い主の間の信頼性に満ちた空気感、いいよね…

      • 長い鼻をつかむと「やめてくださいよ」みたいな顔するのも。

    • 読んでるだけでニコニコしてしまった。文章巧い。柴犬かなんかかな?犬の様子が手に取るように分かる。 自分は猫派なんだけど、犬も良いよね。 昔飼ってたけど、また飼いたい。 犬が...

    • 俺も犬も猫も好き。だからこそ、途上国限定のビジネス、ペットショップという業態がまじで許せられない。

    • この世の動物で一番犬が嫌いなあたしには全くビタイチ理解できないわけだがそれはさておき、この世の全ての犬の飼い主にお願いしたいのは、世の中には犬が怖い人犬が苦手な人がい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん