2021-10-12

もう私はママ大好きではないんだ

なんか、小さい頃は無条件で「ママ大好き!ママが言ってることだから正しい!」って感じだったけど、正直最近は母とは性格が合わないと感じる。

全部が嫌いというわけではない。むしろよく話すし一緒に出かけることも多い。

でも、自分感情をモロ出しにしたり、自分脳内で完結していることを話したり、それが家族にならば通じるし許されると思っているところが苦手。というか言っちゃえば嫌い。

明日は1限目、朝9時からオンライン授業がある。私は昔から血圧で、中学生の頃なんかは毎日フラフラで大変だった。今は上手い付き合い方も覚えたし、昔よりも健康的な血圧になった。

でも母は「スマホで授業聞けるんだからソファで横になって授業を受けろ」と言う。

その授業はパソコンソフトを使って課題制作する感じのやつで、毎回授業ごとに課題を完成させて提出しないと単位が取れない。

からスマホで聞いてるだけでは課題も作れない、ソフトの使い方も勉強にならない。

それを伝えても頑固でパソコン関連のことに弱い母には理解してもらえない。

心配してくれるのはありがたいけど、1限目に対面授業があるときには普通に登校してるんだからゴチャゴチャ言わないでほしい。

そんで、さっき「明日は何時に起きるの」と言われたので「7時半くらいかな」と答えたらめちゃくちゃ不機嫌に「ふーん」と言われた。

リビング電気消す?」と聞いたら「消してよ、もう寝るんだから」と傍若無人もいいとこな態度で吐き捨てられた。おやすみと言ったら無視

たぶん、眠くてソファスマホ見ながら殆ど意識ないみたいな状態ときに、私がトイレ行く音で目が覚めたから不機嫌なんだと思うが、何なんだそのひどい態度。私が一体何をしたの?

こういう、自分の機嫌や気分で周りに対する態度をコロコロ変えるところが嫌い。

きっと明日の朝にはケロッとしてる。そこもムカつく。

こっちはいつまでもモヤモヤしてるのに、あっちだけ忘れて何事もなかったのように振る舞う

これを父に対してもやるので、家族食卓を囲んでいただきますってときにやられるともう、空気が凍てつく。ご飯がマズくなる。

あと、話すときにも主語が抜けてて、急になんの脈絡もなく「食べないの?」とか「お金は?」とか言ってくるのもイラッと来る。そこで「何を?」とか「何の?」と聞いたら、まるでこちらが話を聞いていなかったかのように「〇〇のことだよ!」とか言ってくる。

そして地味に理不尽に感じるのが、イヤホン作業に集中してるときに話しかけられたことに気が付かないと、ケツや後頭部を引っ叩かれたり、大声を出されたりすること。

母は生まれつきなのか後天的なのかは知らないが、片耳が聞こえづらいらしく、たまに近くで話しかけても気が付かないことがある。私は「聞こえづらかったかな」と思って一度声をかけてから本題を話したり、あとでもう一度話したりするが、母は自分シカトされたら引っ叩く。キレる。

からこうだったのだろうか。覚えていない。

それとも加齢でこうなってしまったのだろうか。

まだ40代半ばだが、これからどんどん歳を重ねてもっとひどくなったらと思うと寒気がする。

中学生ときくらいから、年々母が苦手になっていく。

もちろん初めはただの反抗期かと思っていた。でも、未だに母の嫌なところが目について仕方ない。

なんか、母が不機嫌全開なときでもいつも通りかそれ以上の明るい態度で接することに疲れた女王召使いみたい。

私も不機嫌に接していいだろうか。

でもそうしたらもっと不機嫌になるだろうな。

こうやって書いたら、はじめには全部は嫌いじゃないとか書いたけどやっぱり無理かもしれない。

少なくとも、こんな人が同じクラスにいたら絶対関わりたくないと思ってしまう。

なんかもう、ウザ。

  • 自立の時だから 二度とご機嫌なんか取ってやるな。お前の反抗期はお前のものなので

  • 離れていけばいいと思うけど、その変化は病気や更年期障害なんかもあると思う。

  • 早いうちに相性が合わないと気づいて良かったね。親子でも別人格なんだからどんどん相手の性格が理解できなくなっていく事もあるよ。 私も母親の性格は理解できないけど、離れて暮...

  • 早いうちに相性が合わないと気づいて良かったね。親子でも別人格なんだからどんどん相手の性格が理解できなくなっていく事もあるよ。 私も母親の性格は理解できないけど、離れて暮...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん