2021-07-25

anond:20210723224430

コロナまじきつい。

便乗して体験記。

神奈川県50代女性 基礎疾患無し。

時間パートと、近隣の買い物程度の外出。

同居家族テレワーク

玄関外にアルコール台とマスクゴミ箱設置。

感染経路不明。かなり慎重に生活、買い物以外の外出や外食もなし。

4月4日発症

起床時のだるさ。牛乳が「鉄くさい味」。

検温36.9度。夜には38度台に。

4月5日PCR検査、陽性。

自宅療養開始。

から送られてきたパルスオキシメーター酸素濃度をはかり、朝9時に体温と共に報告するよう指示がある。

4月6日4月9日

記憶曖昧

高熱、食べられない、起きられない、眠れない、下痢

脱水を防ぐためのOS1とゼリー飲料のみ。

酸素濃度の数値は頻繁に93以下になる。

24時間対応の療養サポート電話を入れるが、「計り直せ」「指をかえてはかれ」「ダイニングテーブルの周りを10周歩いてからはかってその数値を報告しろ」。

患者あなただけじゃない」「またあなたですか」「入院したい人はたくさんいる」「入院できたとしても市外、そこからかなり遠方」「救急車呼びたかったら呼んでもいいけど、たらい回しかも」等。

かなりきつい「指導」に、メンタル疲弊。途中保健所から連絡がくる。

起きられないが眠れもしない。このまま死ぬのかもと思う。

9日に「明日入院対応になる。朝9時に電話を」と療養サポートから電話がくる。

4月10日入院

昨日の指示通り朝電話を入れるが「これからカンファレンス入院したいひとはたくさんいる」と言われて不安になる。

昼近くに「入院決定。2時に移送車」と連絡がある。自宅からキロくらいの地域の中核病院。市内、しかも近隣。

病院での検温40度超え。

レムデシベル点滴とデカドロン服用開始。

酸素投与。

から酸素食事トイレ時に80台に落ち込むため、マスクでの酸素に変更。

4月12日

肺の状態悪化説明あり。

点滴も飲み薬も効果は出ていず、入院からさら悪化している。

通常の酸素投与で酸素濃度が上がらないため、ネーザルハイフロー開始。

家族と本人に「人工呼吸器治療」の説明がある。

4月14日

回復傾向が見られ始める。

医師から「人工呼吸器治療可能性は消えました」と言われる。

4月19日

ネーザルハイフローから通常の酸素投与に。

4月20日

通常の酸素投与量を時間刻みに落として、夕刻酸素投与終了。

4月23日

退院

5月21日

退院後の再診。

レントゲン採血異常なし。

残る息苦しさは、ダメージを受けた肺がゆっくり回復していくことでいずれよくなる、ただし月単位時間必要

入院タイミングが数日遅かったら、かなり危なかったとのこと。

記事への反応 -
  • コロナにかかった感想 背景 30代男性。独身一人暮らし。既往歴なし。喫煙歴なし。ワクチン接種予定あったが接種日前に発症し、未接種。 仕事 リモート中心。出勤は月に1日程度。出...

    • コロナまじきつい。 便乗して体験記。 神奈川県50代女性 基礎疾患無し。 短時間パートと、近隣の買い物程度の外出。 同居家族はテレワーク。 玄関外にアルコール台とマスクゴミ箱設...

      • やっぱ、罹れば怖ェなぁ… (あたりまえか😷)

      • 元増田です。便乗ありがとう。 対応見る感じ、自分よりも重症だったみたいだね。SpO2 80はかなりキツそう。 息苦しさはやっぱり残りそうだね。月単位ってことだけど、7月末現在でどん...

        • 階段の上り下り、早歩き、などの息苦しさが消えるのには2ヶ月くらいかかったように思います。 「硬い風船を無理にふくらませるような感じ」は、最近消えてきたように思います。

    • お疲れ様

    • やっぱりコロナにはかないませんよ

    • 交通事故まじでシンドイ。外でないほうがいいよ。 餅つまったらまじでシンドイ。餅食べないほうがいいよ。 風呂でコケたらまじでシンドイ。風呂入らなほうがいいよ。 海で溺れたら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん