2021-06-13

Wikipedia編集者だけど、デマの方が残りやすいので助けてくれ

まず最初に言っておくと、自分Wikipediaが正しいものだとは思っていない。決してそんなプライドの高いウィキペディアンではない。

でもGoogle検索で右上にサジェストされたりするし、スクショで「wikiに書いてあった」みたいにツイートしてる人もよく見かけるし、なんだかんだ信用されがちな媒体だと思ってる。本当は良くないんだけどさ。

からここにデマが載っかっているのは良い状態じゃない、なるべくなんとかしたいというのが自分の考えね。

これはWikipedia構造上仕方がないことなんだけど、出典を付けない内容は削除されるようになっている。多分有名だと思うけど[要出典]ってやつね。

で、今何が起きてるかっていうと、デマを撒き散らしているタイプ人間トンデモ医師とか)の記事では、本人の発言を出典としてデマけが「出典付き」として書かれるようになってんの。

Wikipediaは建前上は「中立的観点」を謳っているので

○○はコロナワクチンが毒であると主張している。しかし、一般的にこれは科学的でないと否定されている。

みたいな書き方をしても問題ないし、むしろ両論を併記することが推奨されているんだけど、否定する側にいい感じのソースがないのよ。

まともな医師研究者とかはそもそもコロナワクチン製薬会社著作物になる」とかの狂った話をガン無視してるし、ソースとして使える論文書籍がないのよ。でもデマ側は書籍の形になってるからこれをソースとして無視できないのね。

心ある専門家の方はWikipediaソースとして使える場所にそれらを否定する見解を書いてくれないだろうか。本当に身勝手なお願いで申し訳ない

Wikipediaにおけるソース別に書籍論文である必要はなくて、ちゃんと「まともな専門家が出している」と分かるWebサイトならOK得体のしれない匿名個人ブログとかは駄目。ツイートはグレーだけど、本人確認されている専門家ツイートならOKかなという印象を個人的には思っている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん