2021-05-26

デレマスはいつまで続くのか

現在ボイス未実装アイドルが96人(今回のボイスオーディションで声が内定したアイドルを除く)なわけだが、これからずっと総選挙とボイオデが別枠で行われる場合96÷3=32年で全員にボイスが付くわけだ。

ざっと数えただけなので96という数字に多少ミスがあるかもしれないし、サプライズボイスや新アイドルの追加といった予想される誤差こそあれど、大体30年くらいは全員が歌えるようになるまでかかることになる。

デレステモバマスが終了してもデレマスというシリーズ自体は続くだろうし(露骨アイマス運営が手を抜いているSideMだって新しいソシャゲを出すのだから稼ぎ頭のデレを捨てないだろう)新規カードも何もなしのほぼゼロコストオタクが金を大量に使う美味しい総選挙システム媒体が変わってもおそらく続く。そう考えると正直三割くらいの確率で30年後もデレマスシリーズ自体は続いてるんじゃないかなと思うのだが、同時に考えるのは残りの七割、つまり終わるときだ。

現状総選挙もボイオデも開始前のガチャのローテとTwitterを見れば大体上位層が予想できる出来レース状態である。ある程度デレマスを触っているオタクで、今年のCGが文香でボイオデ一位が七海なことを予想できなかったオタク絶対にいない。あるとしても二位の志希を予想してた、とか七海三位以内には入ると思ってた、とかそういう外し方だろう。それくらい今の総選挙は結果が見えている勝負になっている。

たぶん来年CGは志希、ボイオデは時子か晶葉にはつくだろう。要はこういう来年の結果も簡単に見えている状態で、上位予想アイドル担当が入っている状況でサ終されたら心が死ぬな〜という話だ。もしくは総選挙は閉じなくてもボイスオーディション廃止にして、二冠特典つけて一度CGになったアイドルをもう一度上に立たせる争いを始めて声なしは閉め出すとか。普通にある話だと思う。

仮に30年デレマスが続いたとしても、現状でも「古い」と揶揄されがちな声なしキャラクターが声がついたとしてもやっていけるわけがない。夢見りあむや久川凪、砂塚あきらといった「今風」な個性の強いキャラクターと、出番がないために数年前で造詣が止まり、◯◯が好きとか◯◯出身といった薄い個性しかもらえていないキャラクターが同じ土俵勝負できるわけがない。

全ての記憶を消してデレマスを始めたとして、自分は今と同じ担当を選ばないかもしれない。好きにはなるだろうが、一番の担当にはきっと選べないだろうなとずっと思っている。自分担当が好きな気持ちが本当にキャラとしての好きだけなのか、それとも愛着や思い出と言った長く好きな故の感情補正が大きいのか自分でもわからない。そうして鬱になる。

デレマスが30年続いても、たぶん全員に声がつくことはないだろう。ついたとしても声だけついて永遠に出番が回って来なくなるだけ。現に声ついて放置されてる子が山いるし。でも自分担当が上位予想の年でサービス終了が決まったら絶対に立ち直れなくなる。だから終わらないでほしいし、普通に最低な発言だけど担当が勝った年でサービス終了してほしい。声がついたらもう全部諦めてこんなコンテンツ降りれるから

  • どうでもいい

  • 応援すること自体を楽しめないなら止めたほうがいい お前が応援しようが、寝てようがお前の担当の運命は変わらない (お前が天才クリエイターとかなら莫大な票を動かせるのかもしれ...

  • そんな状態でゲーム楽しめるもんなの?楽しめてるならいいけど…

  • 他に乗り換えるわけにはいかんのん?   IDOLY Prideとか同じサイゲじゃん。

    • IDOLY PRIDEはサイバーエージェントだけどQualiArtsでサイゲじゃないよ ガールフレンド(仮)とかオルタナティブガールズの仲間

  • 百人単位でキャラがいるコンテンツがキャラ一人一人の造詣を大事にしてるわけがねえんだよ シャニマス以外は信用できん

    • そうは言ってもシャイニーカラーズもサービス開始から毎年新人追加してるわけで。声が最初からついてるのがシンデレラガールズとの違いかもしれんけど。 やってることは似たような...

      • 最初から数が少ないことが大事だという話をしてるんだぞ。 仮に年5人のペースで増えても100人を超えるのは15年後。1年かけて5人を描写するとしたら十分キャラを大事にしてると言える...

  • その点織姫って凄いよな、5回とも同じ人を好きになるんだもん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん