2021-01-16

周りの全てが羨ましい、という病

私は周囲の人間が羨ましくて、ねたましくて、たまらない。

心がよじれて、押し潰されそうになる。

先に言っておく、自分人生がうまく行ってない訳ではない。むしろ客観的にも自分人生は運良くうまくいってる。

地方に住む親兄弟とも仲が良いし、結婚もして家族4人で不自由なく生活している。東京大企業に勤め、仕事もそこそこでき、新聞海外雑誌テレビ取材をされたこともある。30歳で23区内の持ち家に住んでいる。学歴の面で困ったことはない。年収も同じ年齢では上位1%に入る。学校に通っていた頃は異性にも少しはモテたし、初体験高校生だった。学級委員もやっていた。学校毎日しかった。

だが。だけれど。満たされなかった。

満たされたことが無かった。

自分よりも仕事ができる人が羨ましい

自分よりも容姿の優れた恋人配偶者がいる人が羨ましい

自分よりも生まれが良い人が羨ましい

本当は羨ましい、なんて言葉ではない。

相手の持ってる当たり前の幸せが、ねたましいのだ。

それが欲しくて、奪いたくて、それが情けなくて仕方ない。

それらを全てを忘れたくて酒を飲んだときでさえ、

出てくる言葉は恨み、ねたみ、つらみ、だ。

論理的に考えても、このネガティブ気持ちを拭うことはできない。なぜなら、それらを手にしてもまた新しいものが妬ましくなるだけだから

隣の芝生が青く見え、それを実際に手に入れても、そのまた隣の家のレンガ造りがどうしようもなく美しく見えるだけだ。

虚しい気持ちが常に心を満たしてる。

しかも年齢を重ねるごとにどんどん強くなっている。

誰か、この気持ちを拭い去る方法を、

泥沼から抜け出す方法を教えてくれ。

  • なにこの自分に酔ってるポエム

    • 仕方ないでしょ。これがおれの書き方=生き方なんだから。

  • ない。奪い続ければ。

  • 国境の長いトンネルを抜けると、そこは雪国だった。

  • どうせ「年齢を重ねるごとに」などと高齢を仄めかしておきながら下手すると未成年であったりするんだぜ?

    • いや、今31歳です。 この病は大学生ときに始まり、大学院、社会人と時を経るごとに悪化しているという。

  • おらの人生きいたら 腰抜かして 自らの人生感謝しかなくなるよ。

    • 横だけど、あなたより キツイハードモードだもん。 いつもニコニコへらへらして平気そうにしてきたけど。

      • 人に歴史あり、と言いますからね。 ぜひ聴いてみたいです

        • ありがとうございます。 いえ、愚痴にしか聞こえないんじゃないかと思います💦

    • 例えば、そういう「人生が変わったエピソード」みたいなのを持っていることが羨ましいです。 今の自分には生きてることや自分の人生に感謝はできませんねぇ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん