2020-12-22

菅総理会食に関する政治家コメント動画詰め合わせ

ニュースなど見る時間が無い多忙はてな民のために動画詰め合わせ用意いたしました。ご査収ください。

(一部は動画が見つかりませんでした。)

菅総理大臣国民の誤解を招くと言う意味においては真摯反省をいたしております

https://youtu.be/oxfP_MuDpbM?t=65

大人数の会食は適切だったと考えるかという問いに対して、「他の方との距離は十分にありましたが、国民の誤解を招くと言う意味においては真摯反省をいたしております

西村再生相「一律に5人以上はダメだと申し上げているわけではございません」

https://youtu.be/oxfP_MuDpbM?t=31

大西衆院議員立憲民主党)の「5人以上の会食は避けてくださいと大臣の言っていることと違う。一体国民はどっちなんだと」という質問に対して

「いろいろな状況がありますので、感染防止策を徹底するということが大事であります」、「一律にですね、5人以上はダメだと言うことを申し上げているわけではございません」

二階幹事長マスク取らなきゃ食事できないんじゃないですか?」

https://youtu.be/4fwEBvWqOmA?t=94

感染対策をとっての会食だったのかという問いに対して、「マスク取らなきゃ食事できないんじゃないですか? まあみんな十分注意しているでしょう。」

なお、後ろでニヤついているのは例の会食にも参加していた林幹雄幹事長代理(衆議院議員二階派

加藤官房長官「様々な分野の方々にお会いをし多様な意見に触れることは政治家にとっても非常に重要なこと」

https://youtu.be/VCinPGcXMR0?t=536

15日の菅首相の5人以上、高齢者との会食参加について問題ない認識かと言う問いに対して、

一般論として申し上げさせていただくと、様々な分野の方々にお会いをし多様な意見に触れることは政治家にとっても非常に重要なことであります。まさに会食するにしても何をするにしてもそういった目的感染防止対策を徹底できるかどうか、このバランスを図りながら適切に判断されていくものだというふうに思います総理個人としての基本的感染防止対策の徹底など、感染予防の観点から必要な注意はこれまでも払われており、総理自身がそうしたことをしっかりと実行していく中で、あとは個別判断をされているということであります。また、会食の人数が5人以上かどうか、高齢者であるかどうかといったことも、これを一律に決めていくものではなく、先ほど申し上げた会食の目的感染防止対策を徹底できるかどうかバランスの中で個別・適切に判断していくこと重要ではないかと思います

麻生財務大臣あなた意見ですか? よく定義がわかりませんのでお答えしかます。」

https://youtu.be/7cuoILbasIM?t=20

「会食のやり方? 家族が多いところはどうするんです、6人家族だったら、飯は一緒に食うなということ? あなた意見ですか? よく定義がわかりませんのでお答えしかます。」

下村政調会長「少し過剰反応かなと思う」

https://news.yahoo.co.jp/articles/7ab83750e6a07a341f45eebc86fa270ccbc167b2動画なし)

公明党山口代表国民に対する一定メッセージ性というのもあると思いますから、よく配慮して今後検討していただきたい」

https://www.news24.jp/articles/2020/12/15/04786501.html

(26秒〜)

総理の日程と言うのは公表されるということになっておりますので、国民に対する一定メッセージ性というのもあると思いますから、よく配慮して今後検討していただきたい」

小池東京都知事国民の皆さんが危機意識を共有しながら適切に行なっていくことが必要

https://youtu.be/PiNjL_MHrQs?t=44

「さまざまな方々から話を聞き情報を得ることについては必要ことなんだろうと、一方で夜会食などについてはみんなで気をつけましょうと申し上げているわけで、これは私も含めてですね国民都民の皆さんがですね、共に危機意識を共有しながら適切に行なっていくということが必要なんだろうと」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん