2020-12-05

出世までの半年

私はイカおつまみが好きだ。

長年セブンイレブンあたりめを食べていたが、徐々に内容量が減っている気がして、イカ離れをしていた。

今年の春、在宅勤務が始まったことで、仕事をしながら存分にイカおつまみを食べられることになった。

嬉しすぎる。

これまで残業中に誰もいないオフィスあたりめやゲソをしゃぶることはあったが、フルタイム好きな時間イカが食べられるとは!

早速コンビニで数種類のイカを購入した。

この中に運命イカがいたのである

それはジャッキという会社のかみかみいかチップだ。

おつまみコーナーで見つけたいかチップ

ジッパーが付いているが一気食いした。

仕事中にもちょうど良い塩分、くどくない甘み。

ひとつひとつチップは噛みごたえのある厚みがあるが、細かく裁断されているので飲み込みづらさもない。

朝昼夜、どんな時間にもマッチする。(ただし夜食べると翌日やや顔がむくむ気がするため控えている)

朝やる気が起きないとき、昼間ムカつく会議の後、捗らない仕事の合間、一山超えた後のご褒美……。

一度食べて病みつきになった私は、売り場にあった3袋を買い占めた。

平日はほぼ毎日ストックが切れると買いに行った。家族にも買ってきてもらうようにした。

おそらくコンビニの裏ではイカ女と呼ばれているだろう。

毎回3袋買い占めていたある日、棚からいかチップが姿を消した。

おそらく買い始めて二ヶ月ほど経ったとこだろうか。

あんなに買い続けていたのに他の商品に負けたのか?私以外に買う人がいなかったのか?

近くのスーパーコンビニどこにもない。

ネット情報を探そうものにもジャッキのサイトにすら記述がない。

箱買いを試みたが途方に暮れた。こんなにおいしいのにSNSでもほぼ情報がない。何故だ。

一週間ほどの出来事だと思うが、仕事が手につかなくなったこともあり、いかチップのことは忘れようと決めた。

ある夜、コンビニへ行った家族からいか復活!」の知らせが入る。

しかも、普通いかチップピリ辛味まであると言うではないか

ピリ辛味に興味はないが、単純に売り場が増えていることに歓喜した。5袋ほど買ってきてもらい、すぐに自分の目でも確かめに行った。

一列だった売り場が二列に!さらピリ辛味も含め三列になっている!!!出世!これは出世だ!!

レジに3袋差し出した私は、きっと誇らしげな表情だったことだろう。

それからというもの、入荷は安定し、私が3袋買っても他の人にも行き渡るような状況が維持されている。

さらに勢いは加速し、陳列棚が増え、多いときには6列近くも取り扱われるまでに出世した。

平和な日々。週5、6袋のペースで消費し続けるいかチップ

相変わらず他の店で売っている姿は見かけない。

布団から出るのが辛くなるほど冷えてきた頃、家族いかチップのおつかいを頼んだ。

電話が鳴った。嫌な予感である。いや、すでに地位確立しているはず。私は電話に出た。

いかが……無い。」

『何で?あんなに棚増えたじゃない…』

もっと売れたかと思って目立つ方の棚も見たんだけどなくて……」

家族も慣れたものであるスナック菓子や季節限定品の棚も見てくれていた。それでも、無い。

違ういかの購入を打診されたが断った。いかチップじゃないとダメなんだ。

15分後、家族帰宅した。

黙って差し出される袋。


いか!!!!!!!ある!!!!!!

見慣れたいつものパッケージ!!!!!!


嬉しすぎて飛び跳ねた。なんと素晴らしいサプライズ

どうやらいかチップは、アメやグミなどポケット菓子的な売り場の一番目立つ場所に並んでいたようだ。

偶然グミを買おうとして見つけてくれたという。

これは、間違いなく出世だ。

日が当たらないおつまみコーナーの一角からレジが目の前の華々しい棚へ大出世である

翌日、すぐに様子を見に行った。キラキラしたグミチョコに混ざって、いかチップがいた。

記念写真を撮りたかったが、さすがに控えた。常識は弁えているつもりだ。いかチップに恥はかかせられまい。

誰にも見つからなくても私一人がそっと買い支えられればと思っていた。

それが今では、新製品が立ち並ぶ熾烈な棚の一番良いポジションに収まっているなんて。半年前には考えられなったことだ。

でも、そろそろ箱買いしたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん