2020-11-26

XBOXを推す増田がちらっと話題になってたようなので書いてみる

別にこっちを買えとかあっちを買うなとかいうわけではなく「そんなにXBOXが凄いなら、どうしてプレステよりいまいちなの?」という単純かつ純粋な疑問を抱いている人に向けたものだと思って読んでほしい

ぶっちゃけた話、唯一にして最大の理由は「ソフトに魅力がないから」に尽きる

ここで言うソフトとは「XBOXしか遊べない超魅力的なソフト」のこと

XBOXは致命的なくらいにそういうソフトが足りてない

その指標として、国内外大手ゲームサイトなどがそれぞれ主催している「ゲームオブザイヤー」の最多受賞タイトルを見てみるとわかる

このブログ記事を参考にした

2019年
  1. DEATH STRANDING
  2. バイオハザード RE:2
  3. SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE
  4. Control
  5. Disco Elysium
  6. The Outer Worlds
  7. スター・ウォーズ ジェダイフォールン・オーダー
  8. ファイアーエムブレム 風花雪月
  9. デビルメイクライ5
  10. メトロ エクソダス
  11. Untitled Goose Game
  12. A Plague Tale: Innocence
    コールオブデューティ モダン・ウォーフェア
2018年
  1. ゴッド・オブ・ウォー
  2. レッド・デッド・リデンプション2
  3. Marvel’s Spider-Man
  4. Celeste
  5. Return of the Obra Dinn
  6. フォーナイト
    テトリスエフェクト
    大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
    モンスターハンター:ワールド
2017年
  1. ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド
  2. Horizon Zero Dawn
  3. スーパーマリオ オデッセイ
  4. ニーア オートマタ
  5. ペルソナ5
  6. PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS
  7. アサシン クリード オリジンズ
  8. ディヴィニティオリジナル・シン2
  9. ウルフェンシュタインII:ザ ニューコロッサ
  10. バイオハザード7 レジデント イービル
    Prey
2016年
  1. アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝
  2. オーバーウォッチ
  3. DOOM
  4. バトルフィールド1
  5. 人喰いの大鷲トリコ
  6. ダークソウル3
  7. INSIDE
  8. ファイナルファンタジー15
  9. ウィッチャー3 DLC『血塗られた美酒』
  10. Dishonored 2
  11. The Witness
  12. タイタンフォール 2
2015年
  1. ウィッチャー3 ワイルドハント
  2. Fallout 4
  3. Bloodborne
  4. メタルギアソリッドV ファントムペイン
  5. ライフ イズ ストレンジ
  6. スーパーマリオメーカー
  7. Undertale
  8. ロケットリーグ
  9. ライズ オブ ザ トゥームレイダー
  10. バットマン アーカムナイト
2014年
  1. ドラゴンエイジ:インクイジション
  2. シャドウ・オブ・モルドール
  3. マリオカート8
  4. 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U
  5. ファークライ4
  6. エイリアン アイソレーション
  7. ベヨネッタ2
  8. ダークソウル2
  9. Destiny
  10. ハースストーン
  11. ケンタッキールートゼロ Act III
    サンセットオーバードライブ
2013年
  1. The Last of Us
  2. グランド・セフト・オートV
  3. BioShock Infinite
  4. スーパーマリオ 3Dワールド
  5. Gone Home
  6. トゥームレイダー
  7. ゼルダの伝説 神々のトライフォース2
    アサシンクリードIV ブラックフラッグ

ゲーム好きを自称する人ならどれもこれも最低でも名前くらいは聞いたことのあるソフトばかりだと思う

さてここで問題

これらのタイトルの中で「XBOXしか遊べないソフトはいくつあると思う?

正解は「ゼロ

一本もないんだわ

さらにもう一年かのぼって2012年にやっとこさHALO4ランクインする程度

もちろんゲームオブザイヤー受賞タイトルゲームソフトの全てと言うつもりは微塵もないし、どのソフトをどのハードウェアで楽しむのも個人自由だし他人がとやかく言う話でもない

ただ単純に、XBOXプレステに後れを取っている理由について何となく理解してもらえたかと思う


余談だが、2020年ゲームオブザイヤーは「あつ森」「ラスアス2」「ツシマ」の三つ巴になるんじゃないか個人的に思ってる

  • 暇なんだな

  • マイクロソフトがベセスダを買収したけど、それでソフトがXbox独占になったらめちゃくちゃ強いよね まぁ実際はそうはならないようだし、マイクロソフトはPCもあるからXbox独占にはなら...

    • XBOXでAOEできないんだろ ライセンスや技術的に可能なことと実際に可能なことは違う

  • リストの中でXBOXで遊べないタイトルはどれくらいあるんだろう

    • 2割ぐらいかな

    • ざっと数えた感じでは以下の21本かな 当たり前だが任天堂製、ソニー製のソフトが大半を占める DEATH STRANDING ファイアーエムブレム 風花雪月 ゴッド・オブ・ウォー Marvel’s Spider-Man ...

  • 似たようなこと一回書いたが、360時代の失敗でMSは日本市場にほとんどやる気を出してないんだよ ぶっちゃけ海外の特定の国の方が売れてるからラインナップもそっちに偏ってる 日本国...

    • 似たようなこと一回書いたが、360時代の失敗でMSは日本市場にほとんどやる気を出してないんだよ 面白いのは、客商売としてのXboxはむちゃくちゃやる気ない割に開発者相手には色々し...

      • 面白いのは、客商売としてのXboxはむちゃくちゃやる気ない割に開発者相手には色々してること それはちょっとニュアンスが違うと思う https://japanese.engadget.com/ps5-outperform-xboxseriesx-05503251...

  • まあそうだな。 俺も今 PS5 と XBOX SX どっちがいいと思う?って聞かれたら「PS5にしとけ」って言うと思う。 でもXBOX SXもほしいんだよ、って言われたら「そりゃ財布と相談して買えよ」で...

  • Xboxを勧めるコメントに微妙な違和感を覚える理由が何となくわかってきた 任天堂のゲームにもプレステ独占タイトルにも全く興味がない(からこそXboxOneやXboxSeriesS/X買ってる)のに「俺ゲ...

  • 売れるゲームと評判いいゲームだけやってゲーマーぶってる奴

    • 売れるゲームと評判いいゲームが遊べないゲーム機に肩入れする奴って ぶっちゃけゲームそのものに全く興味ない人種だよな 常々思ってることだがXboxをコアゲーマー向けと謳うの完全...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん