2020-11-25

後輩にサークルを辞めてほしい

サークル内で煙たがられてる後輩を追い出したいけどどうしたらいいかからない。

当方:3回生(男)。渉外的な仕事をやってる。

A:2回生(女)。大学進学で地方から上京。忙しい他サーに軸を置いてるからまり活動には参加していないけど学年をまとめてくれるので助かってる。顔はまあ(察し)

B:2回生(女)実家暮らし。ヒラだけど活動は割と参加してくれてる。顔は普通〜そこそこ。こいつを追い出したい。

うちは音楽系のサークルで男女比はだいたい1:1。時々学内イベントに参加して、メインイベント学祭って感じ。

去年の夏頃からずっとBはAにいじめられてる(Bをハブにして悪口言ってる)んだけど、Bはちょっとアレな人だしぶっちゃけいじめられるのも仕方ないと思っている。

AとBの代が入った当初は女子が8人くらいいて、Bと特に仲良い女子が2人いたけどなんか2人とも早々に辞めた。(今は女子5人。Bは孤立している)(以下Bがハブられてる主な理由


空気が読めない

去年の夏に親睦会も兼ねて飲み会をした。1次会は参加必須希望者のみ2次会に行くことになった(当日流れでやることになった)。でもせっかくの親睦の場だしAとBの代は全員2次会に来るように言った。

だけどBは「明日授業早いので……」とか言って22時過ぎくらいに帰った。(1限あるのは仕方ないけど空気くらい読めよとは思った)

1次会で先輩から気に入られてたAは「2次会出ないとかBはお嬢様ぶってる」とか「空気読めてない」とか飛ばしてて先輩もそれに同調してた。実際1次会でもBは話を振られてもぎこちない感じで話してたし自分のことをあまりさないし、(ABの代の皆が酒を頼むなかでBは普通にソフドリ飲んでたし)誰もがBは空気読めないって思ってたと思う。

協調性がない

外部の指導者先生が交代するので、先生プレゼントを贈ることになった。プレゼントは学年ごとで話し合って贈ることにした。

プレゼントを渡す会の1ヶ月前になって、Bがプレゼント選びに入れてもらえないと相談に来た。自分もちょうど忙しかったし、大学生になってまで小学生みたいなこと言ってんじゃねえと思ったので、Bの代のリーダー格のAに聞けって言って突き放しておいた。でも結局Bはプレゼント選びに参加できなかった。後でAが学年ぐるみでBをハブにしていたことがわかったけど、リーダー格のAに歩み寄れないのはまあ協調性のないBが悪い。(Aには後で軽く注意しておいた)

③なぜ所属しているのかわからない

有志はサークルと並行して他大学の有志が集まってる楽団社会人楽団に入っている。なお今のメンバーでは他のコミュニティに参加しているのは少数派。

Bはそこそこ上手いのもあって他大学の有志の楽団に参加している。もちろんうちの大学サークル練習には参加しているけど他大学楽団の方に軸を置きつつある。うちのサークル所属していなくてもその楽団に参加できるんだから、Bはサークルにいる意味があるんだろうかと思う。

長々と書いてきたけど要はBはうちのサークルに合っていないと思うから辞めてほしい。(やり方があまりよくないとは言え)Bは同期からハブられてるし、Bの同期のリーダー格のAをはじめサークル内のほとんどからよく思われていない。

ぶっちゃけBさえいなければサークル全体の雰囲気が良くなるし面倒事が減って楽ではある。Bが自発的に辞めてくれるのが一番だけど辞めろとは強く言えないし、どうしたらいいだろう。

  • 楽器の役割をトライアングルにしてさらに一音くらいしか割り当てないようにする

  • この増田を見せて「メンバーの中にこんな事をネットに書いてる人がいるらしい。貴女は努力家だしこんな陰湿ないじめをする場所にいては駄目だ」と言う

    • それで万事解決するんじゃね?どこをどう読んでもBの活動が悪影響を及ぼしてる事実が見当たらないもん。Bを許容できないこのサークルメンバーの器が小さい。子供の集まりだからしょ...

  • 四行目までしか読んでないけど顔に言及する必要のある内容?

  • この人Aだったりして

  • お酒が飲めない人をハブにするガラの悪いダメなサークルって怖いなー。ほんと今どきそんなのあるんだね。 今どきって飲めない人多いし、そういう場だとソフトドリンク頼む人がかな...

  • Bに直接言わないで増田に書くあたりキショい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん