2020-10-04

anond:20201004222608

ペットの見た目を選ぶことは出来ても、病気・障がいにならない個体を確実に選ぶ、普通範疇から外れていない気性の個体を確実に選ぶ、

そんなこと出来やしませんよ。生き物なんで

もっとも、病気になったり・障がいを負ったり・好みじゃないあるいは手に余る気性だった場合

捨てたりネグレクトしたり殺処分するみたいですけど

責任感と情緒問題があるよね?

 

人間においても同じこと。たとえば、四肢に欠損があろうが普通の人よりも稼ぐ人もいる

ダウンや知的障がい者でも大学卒業・あるいは好き分野を学ぶし、その後も教職サポートについたり、なんらかの仕事に就く

それはすべて親次第だ

■ NDSS

Today, there are approximately 250 two and four-year colleges and universities that include students with intellectual disabilities in educational, independent living and vocational/career programs.

https://www.ndss.org/advocate/ndss-legislative-agenda/education/postsecondary-education/

 

障がい者を持つ自分自身の子どもと、同じような子どもたちのために私財を投げ打って遊園地運営する夫婦もいる

本来はそういうレベルじゃなきゃ子なんて作るべきじゃないんだよなぁ

 

[BBC] 娘のために遊園地を建てた米男性 総工費56億円

https://www.google.co.jp/amp/s/www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-40823738.amp

 

家族旅行に出かけたハートマンさんたちがプールを使っていた時のことだ。ハートマンさんがプールから上がって間もなく、当時12歳だったモーガンさんがプールで遊ぶ子供たちと仲良くなろうと近づいた。だが、子供たちはすぐ水から上がってしまった。

 

子供たちは障害のある人とどう接したらよいかからず、尻込みしたのだろうとハートマンさんは考えている。モーガンさんの認知理解力は5歳程度で自閉症の症状もある。

ハートマンさんはプールでの一件を忘れることができなかった。

モーガンはともかくすごく素晴らしい女の子です。いつも微笑んでくれるし、いつもハグしようとしてくれる。けれども、彼女を色々と連れていけないことが多すぎた」

 

ハートマンさんと妻のマギーさんはモーガンさんをどこに連れて行かれるか、ほかの親たちにも聞いてみた。モーガンさんにとって居心地良くて、周りの人も気まずい思いをせずにモーガンと触れ合える場所はないのか。

「そんな風に受け入れてくれる場所などないと、気が付いたんです」とハートマンは話す。

 

そこでハートマンさんは2007年自分遊園地を造ることにした。もともと不動産開発業のハートマンさんは、2005年に所有していた複数住宅建設会社を売り、障害支援非営利団体ゴードンハートマン家族財団」を設立していた。ハートマンさんは「世界初のものすごく寛容なテーマパーク」の建設に着手した。

「すべての人が何でもできる場所障害があろうがなかろうが遊べるテーマパークが欲しかったんです」とハートマンさんは話す。

ハートマンさんは医師セラピスト保護者障害のある人にもない人にも声をかけ、どんな遊戯施設が良いか相談にのってもらった。その結果、テキサス州サンアントニオ採石場跡に25エーカーの広さを持つテーマパーク誕生した。

  • 私もどちらかというと子どもを産むのが怖くて、夫からの「そろそろ欲しい」という希望をずっとはぐらかしてきた。 まず一番怖いのが障害を持って産まれてくるかどうか。 ○人に1人...

    • 案外生まれてみると障害も不幸じゃないもんだよ。 当事者や親御さんの体験記を読んでごらんよ。 「生まれてきて良かった!」「生まれてきてくれてありがとう!」と語る記事・書籍ば...

      • ・障害の種類による ・自分の運命を肯定することで自分を慰めているだけ

        • よらんよ 手の掛からないペットが欲しい人間は最初からペットを飼わなければよい 人間も同様だ。最初から子どもを作らなければよい   どうしても子育てしたいなら養子を迎えれば障...

          • なぜそう言い切れる ペットは飼う前に選べるが 子供の特性や障害は選べない ほぼ意思の疎通が不可能な重度自閉症なんて大変だし 健常者でも生まれつきの性格の合う合わないもあるし...

            • ペットの見た目を選ぶことは出来ても、病気・障がいにならない個体、平均的な範疇から外れていない気性の個体を 選ぶことなんて出来やしませんよ。生き物なんで もっとも、病気にな...

              • 日本では障碍者は恥で画すべき存在だ 障碍者のための〇〇地なんて金持ちすら絶対にやらないだろう

              • 結局博打なんだよ ペットなら見た目で体の弱さや気性の荒さを判断することができるので ハズレを引く可能性は減らせる 人間だって育てるのが困難なレベルの障害児を生む可能性は高...

                • でも博打に失敗した結果キモくて金のないおっさんになってしまった人のことは自己責任呼ばわりして勝手に死ねとバッシングするんですよねわかります

                • 自分自身に   どんな子どもでも育てられる経済力・愛情と責任感があるか 時間的調整がつけやすい職についているか   こんなの子どもを作る前からわかることなので   それを判...

    • そもそも自分が一番で他人のために何もしたくない奴がなんで結婚なんかしたんだろう

      • 横だがそりゃねえわ 自分が一番の人間でも結婚ぐらいするだろ どういう世界観で生きてんだ

        • 俺の世界観は、結婚する=セックス子作り子育てがデフォ(そうじゃない場合は予め話し合い)だけど、お前とは違うみたいだな。

          • 親ならみんな子供が1番な筈だとか思ってんのアホかよ 自分が1番でも孕ませられるし子供は産めるんだよなあ 養育費不払いは自分本位な親であることの証左だろ

    • 結婚しなきゃ良かったのに。 子供が欲しい人を騙して結婚するケースって、離婚になるか怨恨が残るかどっちかにしかならないんじゃないか

    • その独身の友達が、結婚して子供生むかもよ。

      • そうだとしても時間かかるだろうし、誰しも一番先にはなりたくないもんじゃね 自分の子が大きくなってから友人の出産が出てきてもそれはそれで話合わないだろうし

    • 夫と話をする必要ないでしょ。ピル飲んでればいいじゃん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん