2020-09-07

二度目は行かないなと思ったアイマスライブ

アイドルマスターを好きになって10数年が経った。

アニマスミリシタを履修し、ニコニコ担当コミュ動画を漁る程度の浅いファンである

 

地方に住んでいるため、アイマスライブというものは遠い都会で開催されるもので、レポを読むものしか思っていなかった。

しかし、ミリオンライブ地方公演を地元映画館LVすると知り、せっかくだし、一度は行ってみるかと思い、参加してみることにした。

 

感想は「感動して泣いたが、二度目は行かない」だ。

推敲していないため、日本語おかしい点が多くある。

 

理由1: 結局声優ライブ

レポを読むと「○○さんにキャラ降臨してた」とか言う発言散見されるが、そんなことはなかった。声優声優だ。

もちろん声はキャラクターだが、声優身体からキャラクターの声が出ているだけである降臨発言は、まあ、会場にいると頭がおかしくなるので、それゆえだと思う。

 

アイマスライブは、前提として、≪登壇している声優ファン≫じゃないと楽しくないライブだ。キャラクターだけが好きでは、何も楽しくない。

 

3Dメガネみたいなのをかけたら、声優の姿がキャラクターに置き換わるようにならんかな。

 

 

理由2: パフォーマンスの質

歌はともかくとして、ダンス…。あれに金払ってるのかと思うと、悲しくなる。

本業声優から仕方ないと言われるかもしれんが、舞台に立つ上で何が対価に見合うパフォーマンスなのかは考えてくれ。下手なダンスするぐらいなら、朗読しろ

自分声優ファンではないから、擁護する気にならない。

 

 

理由3:オタクきもい

田舎LVやばいのか、実際もそうなのかわからんが、オタクきもい。くさい。

これが隣にずっといるとか苦痛しかない。顔面偏差値高い声優がドアップになると「フォオオオオオオオ!! ドゥッドゥフッ」って言う奴多すぎる。こいつらがしばらく隣や前後にいるのはかなりの苦行だった。

しばしばアイマスファン同士で仲良くなったり、結婚したりといった交流をみるが、あれはマナーを守れる連番者の確保という点で非常に利がある行為だと思う。

自分は二度目は行かないので別に構わないが、アイマスファン安心できる連番者確保のために、風呂ちゃんと入ることと、人当たりの良い性格に心を入れ替えたほうがいい。

 

ここまで言っておきながらなぜ感動したかというと、登壇している声優も、クオリティーが低いにしろ彼女らが背負ってる重圧やそれを乗り越えて成長したことをその一つのライブから感じたからだ。

成長は、結果としてどんなに拙かろうが、尊いものである

 

 

でも、自分あくまキャラクターが好きで声優は好きじゃないし、ダンスレベルは低いし、周りのオタク気持ちいから、二度目は行かない。

  • お前の方がキモい

  • 2.5次元観に行ってほぼ同じこと思った 別にキャラ本人は降臨してなかった

  • 歌聴きに行ってるという認識になれない人は楽しめないだろうなあ アイドルをキャラクターとして認識しようとしたら質の低い2.5だもん 声優の歌は本物だし実際上手いし生歌聴く価値は...

  • おれもアニメ系のライブ行ったことあるけど、あんまり声優自体を追ってなくて顔とかも知らなかったから 「なんか知らない人がキャラなりきりのカラオケしてる・・・」感がどうして...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん