2020-07-08

anond:20200707214248

経験者が変な夢見るといけないので書きました。

ここで話題にするのは運用保守監視でよく行われるSES派遣に関する事になります

SES派遣がなんなのかとザックリ言うと、派遣から成果物要求されない時給労働者です。

巷でよく見る「未経験募集!」とか募集内容が「初級SE募集!」とか「webプログラマ募集!」とか抽象的な募集内容が書かれているパターン

SES派遣をメイン事業にしている派遣会社です。この派遣形態は散々、槍玉に上げられているので今更どうこう言うものではないのですが

ちょっと違うなと思うこと最近がありました。それは何かと言うと「未経験でも少し勉強すれば実践経験を積める」という点です。

最近人手不足と同時に有識者不足でもあります。これに加えてOJTをする余裕もない現場が出てきました・・・その傾向が続いて

「未経験者はやめてくれ」と言う派遣元が増えたので、スキルになる実践経験が積めるような現場からは未経験者や業務経歴1年以下の

派遣排除既存労働者で少数精鋭化させる現場が増えました。そこで派遣会社は代わりとなる派遣先を探し辿り着いたのが運用保守監視現場です。

運用保守監視馬鹿にするなと言われそうですが、実際に派遣会社からSES派遣で飛ばされる未経験者のほとんどが

放り込まれ場所なので仕方がありません。

そもそも運用保守監視が何故そんな事になっているかと言うと死にスキルになることを嫌って人が寄り付かず

「とりあえず日本語を話せて蒸発しないような人であれば歓迎する」と言う状態になるぐらい人手不足が深刻化しているためです。

あとは、どこかしら致命的な欠点低賃金労働お客様神様思考の客・パワハラ上司など)がある現場ほとんどで

それに適応できない労働者は死んだり蒸発したり鬱になったりするためです。ごくまれに良い現場もあるんですけどね。

時間外労働派遣を使い潰す現場ほとんど見なくなりました。

なので勉強した未経験者が実戦を積む目的勉強する目的SES派遣をメインとする派遣会社に入ると

90%ぐらいの確率運用保守監視に飛ばされるので、辛い思いをします。

たか派遣とは言っても未経験者で放り込まれ場所はどこも一緒なので

業界キラキラした部分に引かれた人ほど絶望ちゃうんじゃないかな?と思います

どん底から這い上がるぜ」って人は好きにどうぞ。

  • 俺は4年間くらいSESで保守、運用やってたけどその間 UNIXのパフォーマンス解析の仕方 ログの解析方法 コアダンプファイルの使い方 ORACLEの構造 顧客に納得してもらえる障害レポ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん