2020-07-07

マイナーで生きるのが生きやすいんだ

同人界隈には"マイナー"という概念がある、その接頭語ジャンルキャラクターCPなどにつけられる。腐女子の間ではマイナーCPという言葉が最もよく使われるだろう。

その定義は何か。

人それぞれだろう。支部に数百件の状況から自分しか言ってない…というものまで、ピンキリだ。

それでも共通点として、嘆きとか、自虐的に用いられる…という負の側面がないか

でもぶっちゃけマイナー担楽しくない?私は楽しいです。

人気CP同人を見るのは苦しい。公式CP以外はすべて非公式であるはずなのに、界隈が広いから、「〇〇は××の妻」とかがさも常識であるかのように語られる。

もちろん私だって推しCPについてそう言及することもあるけれど、マイナーCPにおいて数人がそうたわごとを呟いていてもそれはただの異常者たちでしかない。

だけど、覇権CPは…どんどん、幻覚が力を持っていく。作品未読の人が、幻覚から入って色眼鏡原作を読む。そして人口が増える。悪循環


最悪の事態では、公式逆輸入する。


まって!!!!!助けて!!!!!違うんです!!!!!逆にあなた、違わないんですか!!!!????


私たち作為が歪めたキャラを愛したか? キャラの愛し方の一つとして、作為があったんじゃないのか?

そもそも原作を疑いたくもないんだ。原作同人逆輸入してるんじゃないのか?なんて。原作者こそが神で、作者様の世界を我々は覗かせてもらっていて、その痺れるほどの正解を享受し続けたかたか私たちファンになったんだろう。

ファンじゃなくてなんらかの同人活動がしたかっただけの方にはすみません。それも一つの趣味だとは思ってます。)

から私は、最初直感で好きになったCPジャンルが人気になればそこを離れる。なるべく、なるべく件数の少ない深海へと潜る。

マイナージャンル社会はないよ。界隈なんてものもない。あるのは数人の狂人だけだ。狂人集落訪問者のいないホルガ村。

なあそこの愛憎ドロドロ界隈疲れた同人作家、療養してかない?こっちの水は甘依存


あと、これはモチベの問題ですが、覇権二次創作できる人は逆にすごいな…と思う。何やっても自分より数億段上の先駆者いない?他人ので満足する。

今のジャンルも、支部件数が500件越えたとき二次創作をやめる潮時だと思っている。(サブジャンルは自分以外の支部件数2件!元気出るぞ~~~!)





余談 二次元のグッズ譲渡ツイッターで行うときキャラ名まるっと出すのマジでやめない?人気ジャンルキャラ名サーチが全く効かない。なんか伏字使ってくれ 頼む。

  • >>あと、これはモチベの問題ですが、覇権で二次創作できる人は逆にすごいな…と思う。何やっても自分より数億段上の先駆者いない?他人ので満足する。 途中まで興味深く(首は...

    • >>だから私は、最初に直感で好きになったCPやジャンルが人気になればそこを離れる。なるべく、なるべく件数の少ない深海へと潜る。 違うかったな、ごめん。好きになったカプが...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん