2020-06-17

anond:20200615211227

女の人が抱えているものは「平等」への信仰

男性と比べ女性平等でなければならないという拘りが非常に強い

ただし、彼らがこだわる「平等」とは通常使われるそれとはニュアンスが異なり「業」的な感覚

まり

「真面目に生きている人には祝福が与えられるべき」

「かわいそうな人には救いが与えられるべき」

「悪いことをしている人には天罰が下るべき」

のようなスピリチュアル平等

四字熟語で言うと「因果応報」的な価値観

女性と比べ男性は「世の中は理不尽であり弱肉強食」という価値観インストールされているので、上記男性価値観で言い換えると

「真面目に生きていても成果に繋がらなければ無意味

「かわいそうな人は(運も含めた)能力がないからかわいそうな状況になっている」

「悪いことしてても結果を出しているのなら問題ない」

といったところか

この価値観どちらが正しいとか適当かは判断が難しいし、今語るつもりもないが

ともかくそんな女性価値観で最も重要視されるのは「悪人(=自分が気に食わない存在)が不幸になっているか」だ

決して「自分幸福になるか」ではない

悪人(=自分不快に思っている存在)は「平等」の名のもとに裁かれねばならず、もし自分が不幸な状況であるならば悪人(=自分が許せない存在)はより不幸になっていなければならない

悪人(=自分が見下している存在)が真面目で正しい自分より評価を得ているなんてことは到底許されることではない

そんな価値観

なのでスカッジャパンやそれに類するストーリーは非常に女性けがいい


もちろん、男性中心のコミュニティである2ちゃんねるで「メシウマ他人の不幸で飯が旨い)」といったスラングが生まれるなど、男性(的価値観)に上記のような感情がないかと言えばそんなことはない

しかしながら男性価値観で語られるそれは「人が不幸になることにより相対的自身幸福度が上がる(所謂世界ランキング的な考え)」であったり、多重債務者が命がけの鉄骨渡をするのを楽しむようなエンタメ的な文脈であり、あくま自身幸福のための「メシウマなのだ

なので「悪人」が不幸になっていないことで、自身メンタルを著しく病んだりすることは稀だ

一方女性(的価値観の持ち主)の場合、この「悪人が不幸になっていない」ことでメンタルを病んだり、場合によっては自傷行為等に至ってしまう程深刻な状況になるケースは驚くほど多い



所謂「学級会」などに代表される男性(的価値観の持ち主)からすれば「いったい何のメリットがあってやってるんだ?」の思われる女性(的価値観の持ち主)や女性(的価値観の持ち主)が多くを占めるコミュニティ事象は、幻想しかない「平等」を実現するため

悪人」をより不幸にするため

そして多くの人に「悪人」がいか悪人かを知らしめるための宗教裁判なのだ

  • 物理的な強さを持たない女性が生き残るためには、女性同士が集団で行動する以外に道はなかった。 集団で行動するということは、集団内では全員が平等でなくてはならない。 みんなで...

    • 物理的な強さ? 女でもスクーターに乗れば特殊部隊の隊員を一発で殺せる攻撃力なんだが 爺さんが母子二人を車でぶつかって殺した事件は記憶に新しいよね スクーターでなくても女+...

      • 身ひとつでって意味だろなに過大解釈してドヤってんの恥ずかしい

        • 身一つってなんだ アイスピックは100円で買えるし女だったらお手入れ道具でちっこいはさみ程度なら常時携帯できるだろ 男なら逮捕される凶器(ハサミ)を合法的に帯刀できる

        • 完全に奇襲ならむしろ相手が油断するぶん、女のほうが有利だろう 自分が用意した武器を落として相手が持ってたことにすらできる

      • 脇からごめん レス先の増田が言いたいのはたぶん進化論とか進化心理学を前提とした現代のヒト心理だと思う、その正しさは別にして。要は数百万年~数十万年スパンで進化してきた脳...

      • 正当化はしていない点にご注意を。 つまり、弱いやつは卑怯な手段をとるのだと言いたいだけ。

  • まず「自分は苦しんでいる」とか「自分は抑圧を受けている」みたいな被害者意識が先にあって(実際そういうことも少なくないが) だからこそ周りの他人も自分と同じ思いをしなけれ...

  • 全くそんなもん抱えてないだろう 女だからこうだという決めつけ

  • オキシトシンに脳を支配されてるってことでいい?

  • 男の自殺率ホームレス率過労死率を見て平等を求めてる女はほぼいないけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん