2020-04-13

ベガーに期待したいこと

はてブのアベガーな方々の意見はかなり偏っている。はてブは他のサービスに比べて比較的多様な意見が見られると思って利用しているが(最近だとnews picksとかのがいいかなというときもあるが)、安倍総理批判になると全く多様性を失い、ひたすら批判否定

どういう現象なんだろう?と思ってたけど、まあそのぐらい仕方ないかと気にしないようにしていた。

そこに来て、今回のコロナ。当然の如くひたすら安倍さん批判否定する人々。ここで問題にしたいのは、コロナ以前に安倍さん否定していた人々と、今安倍さん否定している人々は同一人物なのかどうかということである

恐らく同一性が高いのだろうが、そうなると少し奇妙なことに気づく。安倍さん否定している人々は、安倍さんのやることなすことを否定し、退陣要求し続けてきた。「代わりがいない」という意見に対しては「代わりなんていなくてもとにかく退陣」。「対案を出せ」という意見に対しても「対案なんて出す必要ない。とにかく退陣」という感じ。

で、今、彼らの要求は、退陣ではなく、一律給付である安倍さんからしてみれば、自分をひたすら叩き、人格否定してきた人々が、有事になったら都合良く金銭要求してくる。聞き入れる気になるだろうか。

想像してみてほしい。あなた企業社長である過半数社員からは支持されているが、一部社員から猛烈な批判を受けている。日常的に人格批判されている。

その状況で、有事になった。大半の社員は、「困ってる人に優先的にお金を回してあげてほしい」と言うが、今までひたすら自分批判してきた一部社員要求は「全員一律で給付しろである。どちらを受け入れるかは明白ではないだろうか。

ネットではやたら目にするので、アベガーの人々の動きには注目してきたが、はてブにせよ有名人にせよ、「安倍さん退陣させたい」という目的に沿った動きをしているように思えない。権力者を叩いて楽しんでいるだけ。代わりも立てない、対案も出さない、有事も協力しない。誰がそんな人々についていくと思うのか。

今回の安倍さんの動きは、うまくないと思う。批判する理由も分かる。今後の選挙にも響くだろう。ただ、現状、代わりがいない。これは本当に致命的。自分みたいな比較的現政権支持の人間が、今回のコロナ対応ちょっと「?」ってなっても、じゃあ他に誰に任せるかというと本当にいない。これが全てだと思う。

安倍さんを引き摺り下ろしたいなら対抗馬を立てるべき。アベガーの人々は、対抗馬にもそれなりに欠点があることに気づくだろう。当たり前だ。人間なのだから。それでも安倍さんよりはマシだと思うならしっかり支援すべき。そういう人がいないなら自分が出ればいい。人任せにしてないで。Twitterでの愚痴なんて正直微力でしかない。安倍さんがなぜあん動画を出すのか。支持する人々がいるからだ。そして批判する人々の力が弱いからだ。

一強体制を支持しているわけではない。ただ、我々は生活していかなければならない。諸外国バランスをとりながら、経済政策を踏まえ、予算を実行していかなければならない。この営みを止められない以上、ベター政権を支持する他ない。モアベター提案してほしい。

  • 対案=退陣でしょ 変な解釈をしてごまかすなよ本題を

    • 変えたいならあなたの意見の代理人として機能する誰か (もちろんあなた自身がそのために努力してもいい) が行政府にいなきゃならないってことだ。 いなくなったらもっとよい誰かが勝...

  • アガペーに見えました

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん