2019-11-24

なにを反省しなければならないか

GSOMIA維持をめぐっては韓国政権批判に。

韓国紙「日本に打撃与えず」「不必要な議論呼んだ」 GSOMIA「破棄カード」で政権批判(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

韓国メディアの多くが翌朝の社説でこの問題を取り上げ、延長を歓迎する声が相次ぐ一方で、「日本には何の打撃も与えなかった」「効果があったのか疑問」などと文在寅ムン・ジェイン政権批判する声も目立った。

輸出管理問題めぐり安全保障の信頼の問題を提起した日本責任が大きい」とする一方で、韓国政府が対抗して「GSOMIA破棄のカード」を切ったことを、将棋などで負けを決めた一手を指す「敗着」と表現

ハンギョレ新聞は逆に、

  「米国韓国に(GSOMIA破棄の)撤回要求する一方、日本かば姿勢を示した。事態の出発点と原因に目をつぶる無責任な態度だった」

として米国側を非難

韓国政府が反省しなければいけないことは、

韓国国内の隣人関係しか通用しない、ゴネ得の文化無自覚国際社会で押し通そうとしていることだ。

とくにハンギョレ新聞に顕著に表れているのだが、

事態の出発点と原因」とハンギョレ新聞認識している内容は、恐らく「日本安保理由に輸出規制を行ったことが原因だ」と思われるが、

原因分析相手方には共有されていないし、それが原因であるというのは国際社会共通認識となっていない、少なくとも日米韓の間でコンセンサスがない。

にも関わらず、さも既成事実であるかのように疑いもせずに、その認識立脚して一方的に、日本責任論を押し通し、一歩も譲ろうとしない態度のことだ。

相手がそのしつこさに根負けしてしまうのを待てば、なんとかなってしまうというのは、往々にして韓国一般社会日常的にまかり通っているものなのだろう。

それは要するに、ゴネ得といわれる交渉方法で、年功序列男尊女卑の強い社会で培われた文化というべきで、男性理不尽なことをいってもなんとか通ってしまう、

年上には逆らえない文化のなかで、「正しいこと」を通そうとし、それを年下や女は守るのが秩序だとする文化。それは国内の隣人同士ではご勝手にどうぞ、というところだが

ゴネ得を国際社会で平然と通そうとするのは、恥ずかしいことだと知るべきだ。

だって日本が悪いじゃないか!!」という妄想から抜け出すことが反省第一歩だ。

自分を正しい立場に置いてゴリゴリ押し通すことに慣れすぎているのだ。

  • 北朝鮮に横流しされたら困るのでしっかり調査してね って言ってるだけのことをしない理由がわからないんだよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん