2019-08-19

都内在住マウント

都内勤務だが、東京(主に23区内)に住むのが嫌だ。

嫌いな理由と言われるとまあ、家賃の高さだとか人の多さだとかお上りさんが多いだとか、

そんな感じで物理的にも思想的にも東京在住に憧れは無い。

私自身もともと大阪で生まれ育ち、大阪市内に住み通勤についても30分以内の環境生活しており

から郊外都市生活する事に特別拘りがあったわけではない。

そして今は埼玉に住んでいる。

そういう訳で上京から10年経った今でも埼玉から都内へ通っている。

埼玉と言ってもJR延線で且つ終電に関しても京浜東北線のお陰で随分遅い。

普通に生活に困らない程度の施設店舗があり交通網に至っては地方都市に比べ充実している方だと思う。

当初は通勤時間に関して多少長く感じたが「住めば都」という言葉通り、

特に苦痛に感じることはなく、むしろ居心地の良さすら感じている。

兎も角は今の所非常に満足しているわけである

本題に入りたいと思う。

先日複数会社を交えた懇親会のようなものがあった。

見知りから初めましての方まで出席する会合だ。

会話も自己紹介的な当たり障りのないものが多い。

出身とか、連休何してたとか、表面的な会社の話とか。

私も出身を聞かれた後、それで今は何処にお住まいで?という感じで話が振られた。

住んでいる場所を答えると、えー遠いですね、とか地味だとか、

まあそんな憧れる場所でも無いのでそんなもんだよな、と思い聞いていた。

会話の1人が、なんで都内に住まないんですか?と振ってきたので

まあ、通えます家賃も勿体ないのでと返答した。

すると何故かそいつは明らかにマウントに取りに来ている感じの喋り方をしてきた。

へー凄いですねーと言いつつ、そんな住んでいる場所を気にするんだなーと思いながら会話を流していた。

そしてこの話の滑稽なところは、

このマウント野郎東北出身所謂お上りで都内のタワマンに住んでいる事をステータスにしており、

一方埼玉在住の私は別に自分が住んでいる場所プライドも拘りも無いという、

そもそも話の温度が違うのに鼻息荒くマウントを取ろうとしているという何の面白みも無い会話だという事だ。

別に収入やらステータスで住む場所を決めろと言っているわけではない、頑張ってタワマンに住んでいるという事は

非常に大事モチベーションだと思うが、それで謎の優越感を持って人を批判するなという事である

(余談だが会社間の懇親会という事で相手所属会社もわかり収入的にも予測がつく、

 本人はマウント取りのつもりが相手にとって非常に滑稽に見える事もあるわけで・・・

上京してきて良く思うのが、何故東京に住んでいる地方出身者は住んでいる場所マウントを取るのかという事だ。

そして奴らには愛が無い。

そういう訳で上京して10年経つが、東京に住むのが嫌になった。

関西に住んでいる奴が滋賀県民を馬鹿にした時に「琵琶湖の水止めるぞ」といったような愛のあるマウント合戦を心から願う。

  • どっちもどっちやね 無理してタワーマンション住むやつも微妙だし 23区内だってコスト良く住めるとこいくらでもあるよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん