2018-08-05

20歳くらいまでは姉と自分天才姉弟だと本気で思い込んでた

恐ろしい。

あのまま勘違いしてたらどうなってたことやら。

姉→東大6、一工12早慶130人くらいの県立3位の高校から上智指定

俺→東大0、一工1、早慶20人くらいの高校から現役國學院

姉は問答無用天才だと信じ込んでた。

まずもって、姉の高校地元で疑いようのない天才扱いだった。これは地元特有信仰に近い。

たとえ近隣に東大35人、一工40人、早慶200人受かる私立高があろうとも「……いや、天才は姉高やし」と思考停止して受け入れてもらえない。

地元皆そんな感じだった。

から、姉高から一浪日大なんか行くハメになろうともその人はやっぱり天才として褒めそやされる。

から上智行った姉なんて本気で宇宙飛行士ノーベル賞とれるポテンシャルあるような大天才だと思って尊敬してた。

自分に関しても自信満々だった。

東大万年ゼロ、創立60年目の最近ようやく初めて合格者でたようなレベルで、学年トップ5に入らないと現役早慶はかなり怪しくなるって感じの進学実績だったけど、やっぱり地元じゃ疑いようのない秀才高校だった。

少なくとも「いや、あんなとこ賢くねえよ別に」なんて誰かが指摘しようものなら、その人は大嘘ついてまで嫉妬してる哀れな人として本気で可哀想に思われるくらいには地元での威光が強かった。

たとえ御三家卒の東大生が同じ指摘したとしても「遊びも勉強も一流のスーパーマンが集まる高校嫉妬してる可哀想ガリ勉……」といった具合に、やっぱり頭がおかしくなった可哀想な人として生暖かく見守られることになる。

俺高の威光も強烈だったんだよ本当に。

現役國學院は学年上位3割に入るくらい良い進路だったから俺自身そのへんのことは疑わなかった。

だって、「えっ!?凄い!!頭良いんだね!!」って相手が反応するように、自分高校大学名答える流れになるように、初対面の人との会話を誘導したりしてたもん。

ていうか、白状すると、自分の顔さえ良ければ天才美形姉弟みたいな感じでタレントになれるんじゃないかと本気で思ってた(姉は美人w)。

本当に恐ろしい勘違いしてたとぞっとする。

からまさか世の中には桜蔭→現役東大筑駒→現役東大みたいな姉弟がゴロッゴロゴロッゴロいるだなんて想像もしなかった。

姉弟揃ってゴールドマンマッキンゼーみたいなのだっているって知らなかったよ。

ていうか桜蔭ってなんだよ、マッキンゼーってなんだよ。

俺、20歳になるまで存在すら知らなかったぞ。

頼むわ…たまたま知り得たか現実見えたけど、あのまま地元普通価値観持ったまんま井の中の蛙大人になってたらと思うと背筋凍るわ。

しかも、地元に俺みたいな奴まだ腐るほどいるし。低レベル日本屈指の高レベルだと本気で勘違いしてる感じの人が。

やっぱり東京23区以外はそういうの全然ダメだわ。

立川市だって未だに立川高校出身のほうが非立川高校出身東大卒より圧倒的にエラいと見なされる風潮あるって聞いたし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん