2017-08-24

自分DQNネームに分類されると思うけど

自分元増田のように目覚めてない

でもちょっと似たような境遇にあるよ

私は男の子っぽい名前をつけられた女

環境に恵まれて、いじめられたりつらい思いをしたことがないから、私は自分名前結構すきでいられたし、今も好き。

でも名前のみで判断されるときは全部男で判断されてきた

あと別の問題として名前が難しいから(たぶん当て字から)いつも読み方を間違えられるか読めない

⬛間違えられた軌跡

小学校入学前は黒いランドセルハガキ

中学入学前は学ラン(男子学生服)のお便り

・一回目の出欠確認は必ず『○○くん』と呼ばれて、返事をしても先生男の子の方を目で追ってる

就職の一次応募で男性として処理される

(ほんとは女性の方が優遇されたらしい、受かったけど)

(その他)

入社証明書(?)で名前を間違えて書かれる

賞状名前はだいたい間違ってる

他にも細かいのいろいろあったけど細かすぎてあんまり気にならなかった。

嫌悪ときなんかは、『は?』と思うこともあったけど、だいたいみんな間違えたら謝ってくれるし。

『いいなあ、かっこいい名前で』なんて言ってくれる人もいたから、やっぱり環境に救われたのかな。

私の名前は男っぽい上にそのままでは読めない(変換できない)名前だったから、例えば面接とか初対面の人の場合は『なんて読むんですか?』てな感じでだいたい話のネタになってた。

私と同じ漢字かつ読み方である名前の人に出会ったこともないし、ネットでも出てこない。

そう考えると、確かに山田太郎的なありきたりな名前の人からしたら羨ましくもなるのかもしれない。

そんな自分でも、子供の頃に『改名したい』と思ったことが一度だけあった。

小学校テストは、テスト開始後に名前を書き始めるものだったんだけど、私の名前漢字の総画数が40画くらいあるので腹が立った。みんなが羨ましかった。

それで下の名前ひらがな改名してやろうと思ったが、平仮名で書けば済む話じゃん、と思った時にはもう中学生だった(あと小学校って変に名前漢字で書かせるこだわりあった気がする)。

そういう意味だと、

『ありきたり』かつ『反対の性に受け取れる名前』はつらいのかもしれない。

私のように、反対の性に受け取れる名前でかつ珍しい名前だと、結構人生おもしろい。

・・・大前提として、子供にとって恥ずかしいかもしれない名前絶対に避けた方がいい(光宙:ピカチュウ みたいなやつ)

https://anond.hatelabo.jp/20170824204628

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん