2017-07-07

ヨッピーさんの水断ちPR記事が物議を醸している件

典型的炎上パターンというか、純粋に危ないよ!と心配、指摘する声を上げている人に紛れて、

まりにたまったヨッピーさんへのヘイトをまき散らす人が現れて燃やされたという印象かな。

自ら健康を害す芸を面白おかしくやったら、否定的意見やが出てくるのはヨッピーさんに限らないことで、

それをPR記事でやってしまったのだからなおさらでしょう。

本人もそれは頭にありつつやりきったんじゃないか勝手想像する。


個人的には、無茶するなあ…よく生きてたなあ…という感想を抱いた。

こういったおふざけ?記事として上がっている以上、

多分にフィクションが盛り込まれていることを差し引いても、

本人の健康のことが心配になる。

ブコメの反応では掲載元の

"「見る人が真似をすると危険である」というご指摘を多数頂いたため掲載を中止させて頂きました。"

というコメントを受けてか

「真似しないよう十分注意喚起されてる」という意見があったけど、

問題はそこではなく、本人の健康への配慮が不足している点だと思った。


特に、開始時及び終了時に水を大量摂取したところね。

熱中症対策においては、喉が渇いても水分の一気飲みや過剰摂取は控えろと口酸っぱく言われる。

なぜかというと水の飲み溜めは出来ないから。

しろ排尿など水を輩出する行為を誘発しやすく余計に脱水を招くため危険

なのにこの辺の以下のようにさらっと流したのはまずかった。

開始から6時間経っても一切喉が渇かないどころかトイレがやたらと近くて困りました(水分摂りすぎ)。

事前に大量の水を摂取していた事を考えるとまだいけそうな気がする。

また脱水症状の場合、喉が渇いたと感じた時は既に危険場合がある。

脱水の典型的な症状を描写したにも関わらず、

カヌーに乗ってる場面なんて冷や冷やもの

もしカヌー上で限界が来た場合、はたして適切な対処できたかどうか。

ヤバそうになったら即座に中止!とあったが、

ヤバそうと思える瞬間がない場合もあるんだよね……


なので無茶するにしても、もう少し自分自身への配慮を行き届かせないと、

自分問題だけじゃすまなくなるので気をつけてほしいなと思った次第です。

脱水症状で済む、ではなく、最悪死にますという内容だったので。

はいろいろやってたとすれば、記事ラスト注釈を入れてほしかたかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん