2017-01-06

賃貸トラブルに困っている

寝不足続いて文章とっ散らかってるがご容赦を。

※1/6 19:43 追記しました

困っていること

以下のトラブルに関し、こちらが我慢する or 引っ越す他ないのか。他の可能性はないものか。

トラブル内容

UR賃貸在住。5年以上トラブルなく不満なく暮らしてきて、家はとても気に入っている。築浅で防音性はとても高い。これまで近隣の生活音が聞こえたことは全くない。

数ヶ月前、隣の人が退去し、少しして別の人が入居した。その後から問題が発生。

自分は平日フルタイム勤務のため、家にいるのは夜間休日だけなんだが、家にいると以下のようなことに悩まされるようになった。

  • 単発でドシン!という音と振動タンスを倒したような。
  • 地団駄を踏むようなドタドタという重い足音。30分くらい続く。
  • 壁をハンマーのようなもので叩く音。30分くらい続く。こちらの部屋にすごい響く。
  • ドアを開けて閉めてを延々繰り返す音。キィ…バタン! というのが 1時間くらい続く。
  • 男性の大きな声 (何を言っているのかはわからない)

最初は、引っ越しの片付け夜中にやるなよ…くらいに思っていたんだが、1ヶ月くらい経っても続いて、明らかにおかしい。

ある日の深夜、AM1時くらいだったろうか、眠りにつきかけていたらまたタンスを倒すような音と、大音量男性叫び声(うなり声?)と女性悲鳴が。DVか!?とさすがに警察呼ぼうとしたら、すぐに警察が来た。近隣の誰かが通報したんだろうが、すごい早かった。驚いた。その日は朝まで警察の出入りや無線の声などで全然眠れなかった。

警察はその後も何度かその家に来ていたが、隣の状況は変わらなかった。その部屋の下は空室になり、ウチの反対隣も空室になった。

自分も、そろそろ我慢限界だ。慢性的睡眠不足だし、起きているときも隣の音にひどくビクビクしてしまう。

そこで、管理事務所にこの内容を切々と訴え、隣の人と話してもらうよう依頼した。管理事務所は親身に対応してくれ、隣の人と話した結果として、以下の報告を受けた。

  • 今回、契約者とは電話で連絡がとれ、苦情を伝えた。
  • 以前他住民からも同様の話が入ったことがある。
  • 部屋は契約者(お母さん)と息子の2人暮らしで、騒音原因は息子さんと思われる。
  • 息子さん(成人男性)は重度の知的障害がある
  • 契約者が在宅時は気をつけているが、働いているため不在が多く、訴えのあった騒音についても契約者としては認識していない。(と言っていたが、共用部の郵便受けはいつも2週間くらい放置されているし、本当に同居しているのか?とも疑う)
  • 部屋の契約時は、息子さんの障害管理事務所も知らされておらず、以前のクレーム対応聞き取り時に初めて把握した。
  • 近隣の交番には状況を伝え、何かあった際は対応いただけるようお願いしている。
  • 本人の状況は変わらないが、管理事務所としては契約者には訴えかけるので、何かあれば連絡して欲しい。
  • 夜間のひどい騒音交番に連絡してくれてかまわない。

…つまり解決方法はないということになり、脱力した。

他の人と同じく、自分が引っ越すしかないのか?しかし、長年住んで気に入ったこの生活を、数ヶ月前にやってきた隣人のために手放すのはとても理不尽で、怒りを感じる。

何か他の道は無いものだろうか?

視野狭窄気味なので、整理のためにここに書いた。

有識者タスケテ

お礼の追記

トラバブクマありがとう! なんかすごい元気になった。

何人かに指摘いただいたとおり、精神的にけっこう参っていたみたいで、理不尽だ!!って思いにとらわれて、引っ越ししないことに固執していたみたいだ。

腹は立つけれども、じゃあ障害のある子を持ったシングルマザーを追い詰めたいのか? と考えると、それはやりたくないことだとわかった。

言うとおり、人災でなく運悪く天災に遭ったと思うと気が楽になったよ。

UR内での住み替えは全く考慮に入ってなかったから、びっくりした。なんで思いつかなかったんだろうって。手続きがこんな楽だなんて知らなかった。建物管理事務所も気に入っているから、まず部屋移動で相談してみて、ダメなら何かの転機だと思って引っ越しを考えることにする。

まずは寝ますAmazon耳栓ポチったよ。勧めてくれた人ありがとう

みんな本当にありがとう相談して良かった。

 

…と、さっそく空き部屋があるかネット募集をみたら、直下の空き部屋、絶賛募集中でげんなりした。

  • とりあえず寝てる間は耳栓すれば?Amazonで売ってる良いやつだとほとんど聞こえなくなるよ。寝付き・目覚めも良くなるし(なぜか目覚まし時計の音は聞こえる)

  • 人災と思うと交渉でどうにかなるはずと考えがちだけど、 まぁ、重度の知的障害者と遭遇するのは天災みたいなものだから、さっくりあきらめましょう。

  • 耳栓とイヤーマフを併用すればかなり騒音は防げる。騒音は苦情を言っても滅多に解決しない。賃貸なら定期的に引っ越しをするのも悪くないと思う。

  • 民間相手なら更新料を盾に不動産屋を動かすという方法もあったんだろうけど URだとお手上げだね。同じ建物内の別の部屋を斡旋してもらったらどうだろう。 同じ建物内なら引っ越し費...

  • ウチもこんな感じ。 隣から「なんじゃオラー」みたいな感じの怒鳴り声がたまに聞こえる。あと壁を殴るみたいなドーンっていう音とか。 相手の声はしないので恐らくは電話だと思うん...

  • 俺もUR賃貸で統合失調症患者の大声に悩みまくった。 詳しい経緯は知らないが結局周辺住民の圧力で措置入院→強制転居という形になった。 URは管理がしっかりしている点が多くコスト...

  • 一人暮らしをしている私の兄弟が今まさに大家さんと不動産管理会社から退去勧告を出されている。 退去勧告と言っても 「引っ越し代金は払うから出ていってもらえないか」 という強...

  • http://anond.hatelabo.jp/20170106103435 これ読んで思いだいた。 俺はいわゆるチャイナエステが好きだ。 中国人の可愛いお姉さんがマッサージしてくれるエステ店というのは建前で、 実際はちん...

  • 同じようなケースだけどこちらは加害者側の家族の子供の立場。 親が長く統合失調を患っており、現在は独居。 頭はおかしくても病識がなく、それでもなんとか社会生活は送れるという...

  • 本気でなんとかしたいならば、お隣さんにお金をかけて防音対策を施してもらえるよう、管理会社に間に入ってもらってお願いするのはどうかな。 もともと防音対策のしてあるマンショ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん