2016-04-24

漫画って差別助長する表現規制ないんだっけ?

漫画にがくてあまい」が映画なるみたいで、街中でポスター見て、読んだことをとても後悔したことを思い出してしまった。

うろ覚えで書くから不正確かもしんないけど、どうしてもどこかに吐き出しときたくて増田を利用させてもらうことにした。

ちょっと不快感を抑えてでも読み返すかと思ったけど、どうやら電子書籍の購入記録すら消してたようで。)

主人公女性と、同居人(というか家主)のイケメンゲイの人が出てくるんだけど、その描写性的マイノリティーの葛藤とか周囲との軋轢とか完全に無視しててさ。

しまいにはゲイの人が主人公に惚れそうな描写が出てくるんだよね。

なにそれ。

人の性的アイデンティティバカにしてんの?

ゲイ病気だ」とか「ゲイ治療できる」とか言いたいの?


これってゲイというかLGBT全体への差別助長する表現だよね?

こういう表現して傷つく人がいるって想像できないのかな?

そういう感受性想像力もないからさ、登場人物の心の動きもわけわかんないんだろうな。

何で漫画家をやれているのか不思議しょうがないよ。

そしてそんな漫画家の本を買ってしまった自分が情けないよ。


ついでに言うと、いろんな人が頑張って活動してきて、少しづ差別くそうとしてきて、今があるわけでしょ?

今の状況が完璧だとは思わないけどさ、そういう活動への敬意もないよね。作者には。


所詮漫画登場人物に対してなに言ってんのとも自分で思うよ。

自分がそうでもないし、友人にもいないし。

そういう苦しみを持ってる人がいるのは知ってるけど、直接悩みを聞いたことがあるわけでもない。

何でこんなにムカついて、怒ってんのか、自分でもうまくまとめられた気がしない。

それでも何か言わずにいられなかったので、ここに残させてもらいます

追記

http://anond.hatelabo.jp/20160424153651

いじめっ子いじめられっ子に対して、お前はパンダから、笹食えないのは病気だって言ってたとする。

最終的に笹食えるようになってよかったね。おめでとう。って言ってる。

それと構造あんまり変わんないと感じるから、俺は胸糞だった。

ってトラバ読んでて、こう言ったら伝わりそうかなと思ったし、自分気持ちちょっとハラオチした。

  • ゲイだと思ってただけのバイだったのでは?と茶化してみる まぁ違うんだろうけど

    • http://anond.hatelabo.jp/20160424130917 そういうことだと思い込んで無理やり納得させよう。 そう思っていた時期が自分にもありました。

  • ゲイの人は一生ゲイでなくてはならない・・・その考え方も差別的ではありませんか? http://labaq.com/archives/51712535.html 「起きたらゲイだった」脳卒中から回復したラグビー選手、同性...

    • http://anond.hatelabo.jp/20160424131727 問題は自由意志とか働きかけで変えれないものを、性的アイデンティティって呼びますよね。 例に挙げたものはそのどちらによるものでもないので、例と...

  • その元ネタの作品を知らない状態で失礼するが その作品がそこそこ認められて映画になった時点で社会がまだその程度ってだけじゃね 出口だけ塞いでも意味ないとも思う

    • http://anond.hatelabo.jp/20160424131756 社会が未成熟なのは、その通りかもしれないですね。 それでも、小さくても出入り口はない方がいいのではないでしょうか。 私の個人的な感情が先にあ...

  • その漫画のことは知らないけど、漫画家が無知であると同時に、編集の意識も低いからそれが当事者にとってどう映るかまでは考えていないってのはよくあることだね 性的マイノリティ...

  • あーもしかしてときどき広告で出てるやつ? じゃあおれも、パンダが発情期だからといって女性を襲おうとするわけ無いだろとツッコんでみるか 人権ならぬパンダ権を要求する

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん