2016-02-29

実は家で食べるとコスパ良いものなんかある?

今日牡蠣通販で取り寄せてみんなで食べたんだけど、

店で食うのよりずっと安いし、味も変わらないし良いなと思った。

たらふく牡蠣食える。

オイスターバーとか行くのバカらしくなった。

で、なんか他にも店で食べちゃってるけど

実は家でも同じクオリティのものコスパよく食えるものあるんじゃないか

と考えてるんだが、意外と思いつかない。

調理必要なやつはやっぱその店の味あるし、

肉とかだって焼き方や味付けはプロ級とはいかないんだよなぁ。

なんか他にあったら教えて。



(追記)

想像以上に伸びてビビる

いろいろなるほど、と思うものもある一方で、

コスパって言い方が悪かったのか微妙意図が伝わってない感じもするので、一応補足。

まず、自分は割と外食する人間だし、よく飲みにも行くので別に店で飯を食うのがもったいないとかそういうこと言いたいわけじゃない。

居酒屋やら外で飲むほうがいろんなつまみつまめるし、凝ったもの出てくるし、酒の種類もいろいろあるし、雰囲気もいいし、メリットは十分に感じている。

改めて考えると、自分の中におけるオイスターバーというのがちょっと特殊立ち位置なのだなと思った。

自分オイスターバーに行くときは、おしゃれに飲みたいとかより、無性に牡蠣を、特に牡蠣を食べたいときなんだよね。

行ったらもちろん焼き牡蠣やらフライやらいろいろ食べるわけだけれど、基本的にそれは「やっぱ牡蠣は生牡蠣だよなぁ。。。」と思うための箸休め的な意味合いが強くて、

そういった意味で、「オイスターバー≒白ワインを飲みながら生牡蠣を食べるところ」と言っていい感じなんだわ。

から特に調理必要ない生牡蠣なら家でやったほうが全然いいじゃんと思ったという話。

家で食べるものではないというイメージもあったので余計目から鱗だった。

で、基本的調理があるものはそれなりに手間がかかるし、作り手で味にも差が出てくると考えるとトラバで言ってる人いるけど、

調理調味不要外食クオリティって条件は厳しすぎるのでほとんど無いと思う。 そのまま食えて量買うと安くなる生もの限定でしょ。

http://anond.hatelabo.jp/20160229085045

と同じ考えに達していたわけだ。

そう考えると意外となくて、例えば、魚もそのままで食べられるかというと刺身の切り方が大切なのでやっぱプロの切った刺身とは違う。

新鮮な魚を仕入れられる魚屋さんとか近くにあればいいのかもしれないけど。

手巻き寿司とか酢飯まで作らなきゃいけないので論外。

エビとかカニは確かに行ける。甘エビ食べ放題とか楽しそう。アレルギーになりそうだけど。

肉も焼かなきゃいけないしなぁ、

と思って除外していたんだけど、調理装置とおいしいつけダレさえあれば、焼肉しゃぶしゃぶはいける気もするね。

すき焼きちょっと難しそうだけどどうなんだろうか。ステーキは焼き方でだいぶ変わりそうだから難しいかなと思う。

餃子は、どうなんだろう?なんか焼き方大事な気がするんだけどな。

ものが一緒なら素人が焼いてもプロが焼いても味変わんないのかな?

ちょっとから鱗だったのは野菜

確かにおいしい新鮮な野菜ちょっと高めの塩やマヨにつけて生で食べるとかいい気がする。

ホワイトアスパラなんて抜いた瞬間から味落ちるというけれど通販で直送して貰えばおいしいの食べられるんだろうか。

ちなみに、牡蠣を家で食うときも全く店で食うときと同じかと言われるとそうでもない。

というのも牡蠣の殻を開けるのは結構スキルがいる。

頑固なヤツをこじ開けようとすると殻を削ってしまって、身の上に落ちると食べるのに手こずる。

そういうのが嫌なら店で食べるのは良いのかもしれない。

でも、ちょっとずつ開けるの上手くなっていくのが楽しいよ。

  • 定番だと思うけど餃子。買うより断然安いし美味しいし、お腹いっぱい食べられる。

  • 調理調味不要で外食クオリティって条件は厳しすぎるのでほとんど無いと思う。 そのまま食えて量買うと安くなる生もの限定でしょ。

  • 生ハム。原木買うとメチャお得。

  • 牛丼:しゃぶしゃぶ用牛肉を茹でて刻んだ玉ねぎをすき焼きのタレと水を入れて煮込み芯が通った所で牛肉投入して混ぜるだけで牛丼屋とほぼ同じ味に チキンナゲット:冷凍ナゲット(...

  • 巻き寿司とかはまとめて巻いたら家で作る方が安くつくし美味しい

  • 冷凍ポテト買ってきて揚げたてに好きなだけ塩かけて食べるとうまいよ

  • 高級牛肉の牛刺 表面だけ焼いて、醤油とワサビ ステーキ ソースはマコーミック。フランベすると香りが良い。 マコーミックはアメリカ料理の代表企業だと勝手に思っている。 アメリ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20160229001454 楽天やヤフーで買うと死ぬが、地方の水産会社から取り寄せる浜茹でのカニは最高だ。 2キロ5500円送料込みで取り寄せる紅ずわいがには最高のコスパで毎...

  • 逆に家で食べるとコスパの悪い食べ物 牛丼 コロッケ 餃子 まんじゅう 材料費はめちゃくちゃ安いのに、手間暇考えると金出して他所で食ったほうがいい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん