2015-09-07

女性差別新参者問題

同人誌でもプロレスでもいいんだけど、コミュニティ面白くて安定していて(=内部の人間関係がよくて)閉鎖的(=新規参入者が少ない)状況の時、新規参入者を歓迎しないっていう風潮があるよね。

新規参入者が一定割合(10%とか?)以下ならいいんだけど(うんちく語って先輩風孵化してドヤ顔だよね)、一定割合を超えて一気に流入すると、自分たちが今まで作ってきた雰囲気文化が壊れるので、新規参入者に否定的になる。まあ、ただの派閥問題なんだけどさ。

最近だとラブライブで「アニメから入った新参情弱なので黙ってろ」みたいな言説も見た。

(こういう風潮はコミュニティの存続にマイナスだと思うけど、その話は今回脇道なので横においておく)

思うんだけど、社会において女性差別だとか蔑視って言われている者の幾割かは、この「新規参入者に対する嫌悪」なんじゃないかなあ。

一般社会特に職業職場においては、男性構成員がその文化を作ってきたので、そこに「新規参入者(=女性)」が入ってきて軋轢が生まれてることが結構あるんじゃないかと思うんだ。

この場合ポイントは「女性が入ってきたから反発してるわけじゃない」ってこと。

ホモソーシャルかよ死ねって思うかもしれないけれど、旧コミュニティメンバー根底にあるのは「俺たちのコミュニティ雰囲気一方的に変えるなよ」とう既得権益意識なんだ。

(弁護してるわけじゃなく、そういう意識のあるコミュニティは少なくないという話ね)

たまたま女性集団が入ってきたとき問題顕在化して昨今ではそれが報道されることが多くなった。

けれど、その集団は例えば一回り違う若い社員20人いっぺんに入ってきた場合であっても、「あいつら酒もたばこもやらないし就業時間以外はこっちの話聞かないし」「おれがパチンコの話振ってるのに生返事だし」「向上心もやる気もないし出ていってほしい」などと、やっぱり反発して軋轢を起こすんじゃないかな。

「女が出しゃばって」っていう言葉は「新参者がでかい顔をして」と同じ意味である場合が少なくないと思う。

もちろん、だからせとか放置しろとか、そういう話ではないよ。

でも、女性嫌悪新規参入嫌悪は(表面上全く同じに見えたとしても)違う問題から、それぞれに対応した対処を考えないと、問題が複雑化しちゃうよねとは思った。

  • ちょっと前の「ゲームのプレイスキルが低い男性 プレイヤーは女性プレイヤーを虐げる傾向がある」というネットニュースを思い浮かべた。興味深い。

    • ゲームは上位層にも 「バカ女に何か教えてもどうせ学習しないし関わるだけ時間の無駄だから適当にあしらっとこう」 としか思ってない(それが結果的に女性プレイヤーから見るとうる...

  • 新参者への嫌悪って、まあ一言で言えば老害乙なんだろうけど、 それを女性にぶつけるのはご法度になりつつあるからね。 例のサインコサイン発言だって、言われる対象が女性に限られ...

  • おばさんもういいんだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん