2015-03-05

ソシャゲーもうつかれた

リセマラにつかれた

後々キャラ欲しさにガチャ課金しようか悩むくらいなら最初に引いておきたいと思う一心でひたすらリセマラすることにつかれた

・俺TUEEが終わった後の面倒臭さが半端ない

最初のうちは力押しでゲームが進むのだけど、ある程度から属性みたいなのを考慮する必要が出てきて急に勝てなくなる

それまでにうまく説明してくれているゲームならまだいいのだけど、世界観維持するために3すくみが直感理解できない場合やヒントが十分になくて結局攻略サイト調べなきゃダメになってくるととたんに面倒くさくなってやめたくなる

・1つのステージ時間だんだん長くなってくる

最初のうちは1分もいらないくらいで終わるから暇な瞬間にサクッとプレイできるのに、そのうちクリアまでに10分とかかかるようになってくると生活への圧迫が強くなりすぎてくる。

空いてる時間プレイしようと思ってたのがゲームのために時間つくるとか本末転倒すぎる

・強化と進化が途方もなく遠い

雑魚キャラ合成するとき雑魚キャラ同士合成させた後のほうが効率がいいとか、進化必要な素材の出現率が低くて同じステージを無理やり千本ノックさせられたりとかもはやゲームというよりは修行してる感が半端ない

・結局キャラ次第になってくる

イベント価値の高い報酬とか得るためには結局ぶっこわれたキャラもってないとほとんど無理で、石のばら撒きが終わった頃にある程度のキャラが揃ってないと絶望的になる

イベント報酬他人ごとすぎる

課金沢山した人が高い報酬を得られるっていうのはわかるんだけど、課金しないひとにはあまりにも他人ごとすぎてイベントに参加する気持ちにすらならなくなる

ゲームの進行がイベント報酬ばっかり煽られるようになってくると、あぁ課金しないユーザーはここにいる必要がないんだって思えてくる

それでもパズル要素が楽しかったり純粋キャラメイク楽しいゲームっていうのは続けられるんだけど、大体ロープレで一番かったるいのがレベル上げだっていうのにストーリーはおまけ程度なのにゲーム内でひたすらバトルばっかりさせるのってどうなの?作ってる人は馬鹿なの?

そんなこんなでここ一ヶ月くらいの間にいくつもトップセールスに並ぶゲームを落としてはどのゲームもここに書いたような壁にぶつかってほとんど削除してしまった

もうぼくに残されたゲームを続ける活力はサトカへの愛以外存在しない

  • ランカーになろうとさえ思わなければ、そして数量限定のコスを揃えようとさえ思わなければ、月ちょいちょいと遊ぶだけで面白キャラの面白衣装が手に入る素敵ゲーであってほしい。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん