2015-03-02

パワハラ被害対策日常的にICレコーダーで録音してるって犯罪なの?

会社パワハラがあって、ICレコーダーポケット装備している。

同僚の見てる前で自分の家の場所部落だったとか、親兄弟親戚の職業収入とか勝手に嘘も織り交ぜて言いふらす上司がいて困っている。

あと、俺の卒業した大学名前をよく来客時に出されて「この人、こんな大学卒だけどここに就職できたんですよ」とか侮辱される。

周りの同期もそれを見て、最初はあの上司ひどいよねって同情してくれてたけど、だんだん馬鹿にしていいんだって空気になって俺はみんなからかわれてしまって、胃腸疾患で半月入院してしまった。

復職してから、おまえは男のくせに体が弱すぎるとかそんなんだから親御さんも泣いているんだろうよとかみんなの前で罵倒エスカレートしていった。

お茶会忘年会新年会送別会幹事や手伝いなど必死人一倍がんばってやったし、上司がだす(個人的に)年賀状会社でいっぱい頼まれて作った。

だんだん業務時間外の作業も増えてきてさすがに負担・・・・親には会社のことを怪しまれるばかりだ。

スタバコーヒー買ってこいとか専門店街のスコーンお茶菓子を買ってこいだの仕事関係ない時間帯の呼び出しもしょっちゅうだし、

タバコを吸わないから出世できないんだって叱責されて喫煙ルームでタバコ強要されたり、あまりに辛くて録音を始めた。

度を越えた呼び出しメールは保存してる。あとは音声だけ。

何か対策できないかと思ってさ。

でもこういうのは、してるほうが違法なのか・・・?もし録音してるの見つかったらどう言えば・・とふと思っているんだが・・・・・・・・・

現在進行形でばれたら俺のほうが逮捕されるの?

目的があって録音してるって言えばいいのか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん