2013-11-26

離婚したいが、したくない。

結婚して、5年ほどたった。

初めて離婚検討した。

検討といってももちろん自分の中だけのことだ。

離婚するなら親権は欲しい?』などと妻に聞くと駆け引きみたいで気持ちが悪い。

そう聞くとき自分の中で離婚する腹づもりをしてから聞くべきだと思っている。

 

きっか

妻の使い込み。

 

結婚からお金管理が出来る方ではなかったが、だからといって派手にブランド品を買う訳でもなかった。

本人たっての希望家計管理やらせていた。

 

ふたをあけてみると、5年で800万円使い込んでいた。

正確には結婚当初の約束で5年で800万円溜まっているはずが、全て使われていた。

 

年収は5年平均すると700万程度。

 

最初家計管理を考える時に二人で月々○万円、ボーナスで○万円と決めていた。

生活費は毎月見直しをすることを約束に、妻の希望通り15万とそれなりに幅をとった。

残りを折半して私と妻の小遣いだ。

 

口頭では時々今月分のお金は移したのか?と聞いたり、おおよそで構わないので月次で収支を教えてほしいと言っていた。

移したのかという問いには常にYES。収支は今月やると言ってやることは一度もなかった。

子育ても始まったのでなかなか時間制御できないのだろうと思っていた。

 

妻は田舎の裕福な家庭に育ったらしく、おっとりとして嘘をつけない性格で、そこが好きになったきっかけでもあったため、

特に問題視していなかった。

 

住宅購入を検討するために、預金を正確にみようと口座を開いたのがきっかけで預金額が50万円弱であることが発覚した。

 

離婚検討した理由

使い込みだけで言えばそれはそれで良しと出来た。

住宅は妻が購入したいだけで自分賃貸派。子供の学費を0から積み立てるのはつらいが、手遅れな時期ではない。

 

問題は、妻が悪いと思っていないのだ。

 

問いつめたときは確かに謝った。

しかし、なぜ悪いことなのかを何度説明しても理解できないのだ。

 

私は

家族お金に手をつけたこと。当初の約束を破ったこと。5年間の確認の間に嘘を何度もつき続けていたこと』

に対して怒りを感じていることを訴えるのに対して、

 

彼女

『全部自分の為に使った訳じゃない。お茶とかバッグにも使ったが、家族旅行子供のために使った。』

との言い訳を繰り返すのだ。

 

ここが何度話しても話が通じない。

もうこの話しを持ち上げると逆切れが始まって、まるで喧嘩の用に扱われる状態になっている。

 

離婚できない理由

子供にとっては母親がいた方が良いから。

離婚して親権がもらえるのであれば、なんとか頑張りたいと思うが、現実的に子供幸せを考えたら両親がそろっていた方が良い。

それも円満にそろっているからこそ良いのだ。

 

親権を取り合う場合、そもそも母親側にいきやすいらしく、子供とどれだけ多くの時間を過ごせるかということがポイントらしい。

妻は実家が裕福で働かずに子供とずっと過ごすことも出来る。

私は片親育ちで、親も未だに働かないと生きていけないし資産もない。

親権をとることは難しいだろう。

 

お金に関しては妻が信用を取り戻すまでは一切妻を信用しないし、家計に触れさせない。という約束をして、今回のことは切り離して平常に振る舞うことが子供にとっても一番だろうと思ったのが1週間前。

 

そして昨日、そのことに家計管理を私がすることについても文句を言いはじめ、まるで私が妻に怒られている様な形になっている。

 

結局男は結婚して子供を拵えたら詰むのである

妻がどれだけ無駄遣いしても理不尽に切れていても、離婚という選択肢が消える以上、詰みである

妻をぶっ飛ばして言うことを聞かせることも出来なくはないが、それは直接的・間接的に子供に悪影響が出るのは明白である

なるべく家計に触らせない仕組みづくり・監視体制。

妻を刺激せずに、家計的なところに触れずに円満に生活を送ること。

が今後の課題である

  • 借金まで行ってなければまだどうにかなるんじゃない。 うちも似たような感じで、毎月の生活費だけを妻に渡している。 それでうまくいくなら、それでいいんじゃない。

    • まあ、お前のとこだって夫婦自体は適当に年金でも貰ってほそぼそと生きてけるかもしれないしどうなろうと自己責任だが、 子供がやりたいこと出来なかったり進学するにも苦労したり...

  • 毎年監査しないほうが悪い

  • 高速道路の天井が落ちたり、もんじゅで不具合が起きたりしてるけど 原因は皆一緒。検査しない。 検査すればすぐに分かることなのに、検査しない。   それって、信じてるじゃなくて...

    • 人は全能では無いのだよ 検査すれば判ることではあっても「何を検査するべきか」は簡単に判ることではない

    • 空想の夫婦生活に関してなにか言ってるように見えるなぁ。

    • 高速道路の天井が落ちたり、もんじゅで不具合が起きたりしてるけど 原因は皆一緒。検査しない。 検査すればすぐに分かることなのに、検査しない。 検査しなかった方を養護したく...

      • 私生活と仕事は別で頼みたいが 1最低限の検査とか人に迷惑かけない 最低限の検査という事はおっしゃってもいいと思いますけど、人に迷惑をかけないは全く関係ない話題では? 仕事...

  • 個人的な体験から言わせてもらえば お互いを信用しあわない両親をみて育つことは子供の最大の不幸だと思う。 自分は小学2年生くらいから「はやく離婚すればいいのに」って思ってた...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん